お食い初め

 なかなか更新できず気がつけばこんなに間があいてしまいました。
書きたいこと、ネタはたくさんあるのですが、なかなかまとめられず…。

 ともかく、先月の次女サチャが生まれてから3ヶ月目の日に
お食い初めをしてみました。

 お皿が長女ムユのお皿を使いました。新しいのがいいなぁと
思いましたがこれ!というものもないし、ま、しょうがない、
これでいこうと。(それにしても、しょぼい?)

 しかし、この日、なんというか、サチャの今後の電気生活は、
あまり幸先がよくなさそうと思うような出来事が。
まるでお約束のように停電でした。とほほ。
ま、つまり非電化生活を送れっつーことですね。

 仕事が終わって、お風呂に入って、サチャもピカピカになってからと
思っていましたが、停電が終わらないので、いっそいでお風呂に
入って、暗くならないうちにっと、かなり焦ってやりました。

 ムユのときは、母がうちにいてくれたのですが、日本では
本当にどうやるのかわからないまま、適当にすることにしました。
「適当」というのは、悪い意味ではなく、うちらしいやり方で、
日本語&キチュア語で、これからサチャがおいしくて健康なものを
ずっと食べられますように、そして大切に、ありがたく、
ものを食べるようにと、願うことが大事だと。
うちには野菜があるので、石ではなく、野菜&卵を使いました。
(やっと採れたジャガイモも!)

画像

↑キャンドルは飾りではなく、ほんとに必要だった。
しかしなんとか途中から電気が戻りました。

 いっぱいおいしいもの食べられるように父も母もがんばりまっす!
 
画像


 すくすく元気に育ってねん。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

ミナコ
2010年11月17日 19:03
すっごくステキなお食いそめなんですけど!
停電で本人達は大変だったと思うけど。元気そうで何より。

私も息子のお食いそめを思い出した。
サッちゃんもスクスク大きくなってるね~。かわいいなあ。
ワダアヤ
2010年11月18日 04:49
ミナちゃん

 コメントありがとう~。
 エクアドルのカソリックの行事(洗礼とか)とか嫌だと言っているのに(ま、エクトルもあまりこだわりがないようなので。しかし赤の他人には、「洗礼受けないの!」と糾弾されることも)、なんとなく日本の行事は欠かせないと思ってしまう私。お宮参りや七五三もできないので、せめて、このくらいは、と。うーむ、矛盾?
 でも一番大事なのは、みんなすくすく元気に育つこと!それだけが願いです。

この記事へのトラックバック