ピッカピカの1年生!

 エクアドルでは、日本の年長さんの年齢から、小学校です。

 しかも9月始まりなので、6月生まれのムユは、
「早生まれ」になり、5歳ですが、今年から小学校なのです。

画像

↑始業式の日に家族で記念撮影。

日本だとまだ年中さんの年なのに、小学校とは…。
私の気持ちがついていかない感じです。親としての自覚が
足らないというか…。

 学校はコタカチではなく、オタバロ。ちょっと遠いのが
たまにきずですが、緑が多く、オープンで、環境教育にも
力を入れているところが気に入り、ここにしました。
事前に学校を見に行きましたが、ムユもお気に入りのよう。

 エクアドルは、入学式というのはなく、始業式しかない
らしいのです。

画像

↑他の子よりも頭ひとつでかいムユ。

画像

↑時折不安な表情が。

 しかしエクアドルらしく、前日に、制服全部に刺繍しろ、
1年間使う教材を今全部買えの連絡があり、ドタバタでした。

画像


 これからどんな学校生活が始まるのでしょうか?
こっちもドキドキです!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ミナコ
2010年09月16日 10:02
小学校入学おめでとう!!!

なんかこっちもドキドキだよ。
すごいね、もう小学生だなんて。さらに5歳からってのがまたすごい。

どんな小学校生活になるのか楽しみだね。
もめん
2010年09月16日 11:24
ムユちゃん新入学おめでとう!。

オタバロまでバスで通うのかな?。パパママの送り迎えかな?。

我が町の小学生も…山ん中から歩いて通うのは、ちょっと遠くてマイカーで送り迎えするんです。

昔(私のジジババの時代)は1時間かけて、歩いて通っていたとか…。

あ~青い空と白い雲が手に届きそうなコタカチからオタバロの町…行きたくなった~。
ワダアヤ
2010年09月16日 12:11
ミナちゃん
 コメントありがとう!
 2週目から、さっそく宿題が出て、ひーという感じ。やるのはムユなのですが、これからの人生当分宿題に追われる予感です…。
ワダアヤ
2010年09月16日 12:28
もめんさん
 コメントありがとうございます!
 うちは村の中なので、スクールバスが来てくれず…。朝は、車で送り、帰りは、バスが来てくれるところ(コタカチ中心地)まで来て、あとは私がそこまで迎えに行き、歩いて帰ってきます(30分くらい)。ちょっと大変ですが、いい運動と思ってます。ムユは「つかれた~」とそればっかりですが、私は青い空と白い雲をみながらお散歩を楽しんでいます。
yurika
2010年09月20日 16:57
ムユちゃん、おめでとう!!!どんどん素敵になるね。
そして彩&エクトルもおめでとう!ここまでしっかり父さん母さんやってこれて偉い!と尊敬します。

宿題か…今、日本も多いらしいです…
ワダアヤ
2010年09月20日 22:43
yurikaへ
 コメントどうもありがとう!
 学校の宿題もそうだけれど、いつ何時に言ってもよい幼稚園と違って、時間に厳しい学校で、毎朝「ムユ~起きて~、学校だよ~。」とわりかし柔らかいトーンから、だんだん「ムユっ、急いで!間に合わないよ!」というきぃきぃトーンになっていきます。しかも一番言いたくない、「急いで!」「早くして!」をどーうしても言ってしまうぅぅぅ。

この記事へのトラックバック