釣耕

 「釣耕」って聞いたことありますか?

 あるネット上のコラムを読んでいて、突き当たった言葉です。

 釣耕とは、「雲を耕し、月を釣る」、つまり、「自然に親しみ、自然とともに
生きる」という意味だそうです。

 雲を耕し、月を釣る。

画像


画像


 なんて素敵な日本語だろうと思いました。

 日本を離れてから、日本のよさが本当に身に沁みるようになった
わけですが、「雲を耕す」「月を釣る」という発想の、なんというか
自由さと美しさを通して、日本語の、そして日本文化の自由さ、
美しさ、そして自然に対する本来の姿勢に触れた思いです。

 以前、私のおなかにいた赤ちゃんに「フユ」、キチュア語の
「雲」という意味の言葉を名付けました。結果として、
このフユにはこの世では会えなかったけれど、この言葉に
触れて、ああ、いい名前つけたもんだなぁと思いました。

画像


 雲を見る度に、フユ、元気かなと思うのですが、今日はこの
言葉に触れ、久しぶりに少し長い会話を交わしました。

 そして、雲を見ながら、エクアドルにいても、日本にいても、
自然に親しみ、自然とともに生き、そしてこの「釣耕」という言葉のように、
自由さ、美しさ、豊かさ、つつましさが感じられるような道を
生きたいと思いました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

マスミ
2010年07月22日 12:30
アヤちゃん、こんにちは^^
いつも拝見拝読してましたが、今日は初コメントです。
なんだか文章を読んで、じぃーんときてしまって。
ムユちゃんがアヤちゃんにソックリで、ホント可愛い!
私たちはいとこで、小さい時くらいしかよく会ってはいなかったけど、
今こうやって遠くで暮らしているアヤちゃんの生活を知り、とても尊敬してます。
これからも応援してるね!(って、応援するくらいしかできないけど^^;)
ワダアヤ
2010年07月23日 00:43
わー、マスミちゃん、コメントありがとう!

しかもいつも説教くさい(自分でも思う…)私のブログに素敵なコメントを…。

私もマスミちゃんのブログたまにのぞかせてもらってます。焼きまんじゅう味のポテチに身もだえました。さすが前橋!

今家を作っているところなので、それができたら、おばさんたちと一緒に遊びにきてね。あまりの田舎にびっくりするよー。

この記事へのトラックバック