生まれてから6年と1年のヒトたちに教わったこと

 前回書いてから、約4ヶ月も経ってしまいました。

 買って間もないMacが壊れ、その他、長めの出張があったり、
両親が日本から来てくれたり、震災の後、どういうふうに
生きていくのが本当にいいのかなとつらつら考えていたり、
と、物理的にも、心理的にも、気持ちや事柄をこのブログに
書くことが躊躇われてしまっていました。

 あと2週間ほどしたら、次女サチャは1歳になります。

 10ヶ月、おなかの中で暮らして、そして外の世界に
飛び出してきて、1年。あっという間でした。

 最初はもぞもぞ動いているだけだったのに、今はもう
ひょこひょこ歩いている。はいはいで階段を上ったり、下りたりできる。
食べたいものを指でさせる。チュウもできる。
おっぱいが飲みたいとき、私の服のすそをまくれる。
お手々ぱちぱちも、Give me fiveも、バイバイも。

 それらができたときの笑顔。

画像


 長女のムユも、ついこの間までこんな赤ちゃんだと
思っていたのに、この6月で、6歳になりました。
もういっぱしの(口をきく)女子です。
たくさんたくさん、お手伝いもしてくれます。

 昨日も、大根おろしを作るのに、大根の皮を自主的に
剥いてくれていたのですが、虫食いのところがあり、
「まま、ここどうやってむけばいいの?」
と聞いてきました。
その虫食いは深そうだったので、
「あ、そこ、ママがやるからいいよ」
と言ったのですが、勝手に、包丁のさきっぽを使って
(エクアドルの包丁は、日本のように、ジャガイモの芽を
取れるようには、下の部分がとんがってはいないので、
先っぽでとるしかない)自分で取ってしまいました。
無駄もほとんど出さずにきれいに取れたので、
「わー、すごい、むーちゃん、よくできたねー」
と言ったら、得意満面の笑顔。

 おいしいものを食べたときの笑顔。

 おもしろいことを言ったときの笑顔。

 なんかわからないけれど、何かできたとき報告してくれるときの笑顔。

 今、「本読もうか」と言ったときの笑顔。

 お出かけしていたパパが帰ってきたときの笑顔。

 この子どもたちの笑顔以上に喜びをもたらしてくれることなんて、
今の私には、ない。

 この笑顔をずっと見ていたい。

 ここに大事なものがある。

 そう思わせてくれるこの圧倒的、かつ柔らかな光のようなパワー。

 外の自然と、自分たちの体の内なる自然と寄り添って、
向き合って、全速力で走っていく子どもたちと一緒にいこう。

 原発って子どものためになる?

 農薬を使った野菜って、子どもにいいの?

 子どもが元気いっぱいでいるためには?

 今、子どもが言おうとしていることは?

 そう問いかけていくことが、そして子どもの声を聞いていく
ことが、自分が歩む道を照らしてくれるような気がしています。

画像


 昨日、そう、思いました。

 それがわからなくって、自分や周りの都合で、
意味もなく(そのときは意味があると思っているけれど、
冷静に考えるとあそこで怒ることはなかったんじゃないかとか、
ムユがあそこでごねたことには意味がそういう意味が
あったんじゃないかとか)怒っちゃうこともあるけれど、
でもできるだけむーちゃんやさっちゃんの邪魔をしないよう、
ついていくようにするからね。

 いっぱい笑ったり、そして怒ったりも、泣いたりもしながら、
あっちへいったり、こっちへきたりしながら、
ママにいろいろ教えてね。
そして、ちょっとだけ、世界の扉を開けるお手伝いをさせてね。

画像

↑味噌作りのため、塩玉を崩しているムユ。
味噌作り報告はまたそのうちに!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

もめん
2011年07月10日 00:18
お久しぶり!あやさん。
みんな元気そうで良かった~!。

私も、この時期は本業が忙しく…
なかなかパソコンには迎えなくて…。

偶然何気なく…携帯のお気に入りを整理してたら…ずいぶんこの場所に来てなかったな~!。
って思ったら…、最近書き込みがあったようですね。

ムユちゃんも、すっかり姉さまに。
お手伝いも、感心だね。

こんな良い子だから…あやさんも、きっと、心強いんじゃないかな~!。

無理しないで、また、楽しい話題を教えてね。

では…また。
池田 義彦
2011年07月12日 00:32
味噌造り報告楽しみにしてるよん!
ワダアヤ
2011年07月12日 12:39
>>もめんさん
こんにちは!ご無沙汰しています。おかげさまで元気です。
長女はお手伝いはたくさんしてくれますが、その倍、口が動いています。

>>いけだくん
コメントありがとう。
今年は、初めて乾燥麹、そして麦麹を使って作ってみました。また報告します!
しほ
2011年07月15日 23:31
先程はどうも!
むゆちゃんもさっちゃんもどんどん大きくなっていてびっくりしました!
女の子は可愛いねぇ~
NHKの番組でクエンカ観てたら凄い懐かしくなったよ。
あの感じまた行きたいな~と思いました。
川で洗濯しているお母さんがいてびっくりしたけど・・・

日本も早く落ち着いて、さっちゃんが2歳になる前に来れるといいね。皆に会えるのが楽しみだな~
私も仕事など頑張るかな~

ではね。
ワダアヤ
2011年07月30日 00:39
しほへ

コメントありがとう。遅れちゃいました。
実はクエンカ、私、行ったことないのよね。エクアドル人にもいいところだからってすすめられました。
それにしても久しぶりに日本に帰って、みんなの顔がみたいもんです。

この記事へのトラックバック