コミュニティープロジェクト⑨ ~まず提案~

 協力してくれるメアリーと何度も話し合いを重ねました。

 メアリーは、「コミュニティーが本当にやりたいかどうかが
大事」という。

 私自身の経験から言うと、提供すれば誰も拒まないだろうとは思う。

 コンポストトイレにもマイナス点はある。
場所もかさばるし、やはり面倒くさい。コンポストを溜めておく場所も
さることながら、コンポストを出す作業が何よりも面倒。
汚い、臭いと敬遠されるかも。(ちゃんと正しく使えば匂いません!)
だから導入しても、維持できないかもしれない。
さらに、水洗トイレに対するあこがれもある。

 ここまで突っ込んで最初から話したら、みんな「いやだ」という
かもしれない。だから、「本当にやりたいか?」と聞かれても
私には、何も言えない。

 でも水洗トイレなんて、ただ排泄物を移動させているだけに過ぎない。
それに、水洗だろうが、コンポストだろうが、とにかく
「きれいに使う」ということを学ばないと、病気だって減らない。

 それに、何より「水」のことを考えたら他に選択肢はないはず。

 灌漑用水のことで、いつもみんなしょっちゅう争ってる。
水の量も20年前に比べたらずっと少ない。
テレビなどで見る世界的な気候変動の影響はみんなわかってるはず。
津波、豪雨、旱魃…。
それは他人事じゃない。
水を今、大事にしなかったら、私達に未来はない。

 真剣に、今の状態がまずいこと、環境のこと、健康のことなどを
考えたら、多少の不便は乗り越えられるはずだから、というか、
乗り越える意味はあると思うから、まずその辺の重要性を
理解することから始めれば、うまくいくかもしれない。

 …というのが私見。

 メアリーは「みんなやりたいと思うべきよ~(笑)」と。

 でも、一筋縄ではいかないのがコミュニティー。

 正しくても、健康によくても、環境によくても、生活の形に
そぐわなければ、定着しない。

 でも、Peace Corpsのプロジェクトを利用するためには、
早くコミュニティーに言わないといけない。
だから、コミュニティーに提案するだけしてみよう。

 ということで、村の役員たちに提案。私も行くはずだったのですが、
うちのムスメたちが病気で断念。私のパートナーと、
メアリー、そして病院のスタッフのマリア・エレナが行くことに。

 話し合いの結果、役員は全員「ほしい!」

画像


 そしてその翌週、うちのトイレ見学を。
ますます「ほしい!」と。
みんな話には聞いていたけれど、初めて見る、という。
私としては、ええ~、今まで何度も言ったよね?!って
感じでしたが、まぁ、とにかくそれでもよし。

画像


 うん、いい感触。でもみんなまだ本当に本当に、
大変なことがあっても、それでもまだ本当にほしいのか
まだわからないところ。ぬか喜びしていると、絶対に
やられる。(←超、根に持ってる)

 とにかく役員のゴーサインは出たので、今度は、
村全体に提案へ。


>>続く。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

しほ
2011年03月02日 22:05
わだっち
この前はスカイプありがとね~
しかしコンポストトイレ懐かしいな~
そういえば訪ねて行った所には全部このトイレがあったよね。でも、溜まったら取り出すのは知らなかった・・・
というかちゃんと理解してなかったみたい。上から砂?みたいなのかけたら、それで分解されて溜まらないと勘違いしておりました・・・。
それにしてもわだっちの家のコンポストトイレは凄いね~
わだっちとエクトルとで作ったんでしょ?!
凄い立派。
関心してしまいます★
ワダアヤ
2011年03月04日 20:26
志保へ

 コメントありがと~う。
 トイレはね、溜まったら出すところもあるし、出さないで、トイレを移動するところもあります。後者は土地に余裕がある人ね。うちは前者で、移動しないで、溜まったら出す方式で、出したものはまた寝かせて、必要時に木の肥料に使ったりしてます。これを使うようになってから、外でトイレに行くのが「もったいない」と思うようになり、なおかつ体もそうなっているみたいで、遠出して帰って来てうちの門を観た途端にもよおすようになりました(笑)。
 日本って下水道処理ってどうなってんだろうね?日本にいたときは関心が薄くて、そんなこと考えもしなかったけれど、「処理」って何をするんだろう?どんな薬品が使われて、どこに流れるんだろう???
ゆりか
2011年03月10日 14:16
あや、元気かな。
ブログ、かなり読んでます。
いつも更新楽しみにしています。

さっちゃん、大きくなったね。
むゆちゃんも!

コンポストトイレ、すごいね。気持ちいいし、それだけで有機的な感覚を感じるし、自分の存在を許される感覚や、意味を感じたりもする。心の病とか、つながりの欠如とか、今の日本に必要なのはコンポストトイレかも?

毎日怒涛のように過ぎて行きます。
いろいろあるけど、元気です。
ワダアヤ
2011年03月11日 10:51
ゆりかへ
 
 コメントありがとう!久しぶりだねー。
 おかげさまで、少しずつプロジェクトは進んでます。近いうちにブログにあげまーす。もうネタがありすぎて、ありすぎて書くの追いつけませんです。
 でもゆりかの言うように、ブログ初めてよかったよ。特に報告というのでもなく、期限があるわけでもなく、好きなときに写真付きで書くことができるというのは、私にとても向いてました。アドバイスありがとう。
 またそのうちメールします!いっちゃんとなっちゃんにもよろしく。
 
ゆりか
2011年03月12日 01:58
あや
全然内容違う書き込みでごめん。
今日日本は地震で騒然としています。
東北地方は特にひどい状態…たくさんの被害がニュースで飛び交っています。
東京もまだ余震もあり怖いです。
ご両親と連絡とれたかな。
うちやカフェスローの皆は今のところ怪我もなく無事です。
亜美や理絵も大丈夫みたい。
いつきは、今日はテレビをつけたのだけど、いつも見ない映像や聞かない言葉、話にショックを受けているみたいでした。今は眠っています。

気になっているかと思い、取り急ぎメールします。

ワダアヤ
2011年03月12日 06:54
ゆりか

 連絡ありがとう。あまりの大地震に言葉が出ません。日本への電話がなかなかつながらなくて心配しています。みなさんがご無事であることを祈っています。

この記事へのトラックバック