i VIVA ! 手作り ~天然酵母でパン作り~

 そしてパン作り。

 7月1日に作った天然酵母は、思ったより、発酵の進みは
遅かったものの、なんとか、使える感じに。

 そして7月10日、さとみさんが帰ってしまう前に、パン作りを!
だって、酵母を作ったはいいけれど、どうやって使ったらいいか
まるっきりわからなかったんですもん!

 材料の分量は、フランスパン的にしました。
今回の分量は以下の通り。この分量は、チャレンジ的にやったので、
やりながら、修正していきます

* 小麦粉 300g (うち全粒粉60g)
* 砂糖 小さじ半分
* 塩 小さじ1
* 水 120ml
* 天然酵母液 80ml

① 小麦粉半分+砂糖+塩を混ぜる。

② ①に、水と天然酵母液を混ぜ、①の残り半分を加える。
   ・ この時点でかなりねばつく感じ。

画像

↑思ったよりも、粘りがないので、ここで水&天然酵母を
少し足しました。

③ 洗濯物を手洗いする感じでこねる。 ココが重要!
   ・ 粘り過ぎるときは打ち粉を。
   ・ こねる感じは、生地を切る感じ。
   ・ 台にたたきつけたりしない。
   ・ 生地の温度が上がらないように注意!生地が温まって
     きてしまったら、手を洗って、手の温度を下げる。

画像

↑うちでの農作業で、しこたま刺された痛々しい腕のさとみさん…。
イバラのホメオパシーの先生のところに行ってました。

 しかし、このコネが難しい!いつも台にたたきつけてただこねている
私には、なかなかコツがつかめません。練習あるのみ。

④ 生地が滑らかになって、こね上がってきた感じがしたら、丸めて、
   表面の生地をすくいあげ、広げてみて、切れなければこね上がり。

画像

↑まだ切れてる。

画像

↑滑らかになり、切れなくなった。

 しかしさとみさんの携帯電話に保存されている、パン作りの
先生の生地はもおおおっと滑らか。全部白い粉で、機械を
使っているということももちろんあると思うけれど、それにしても違いすぎ!
でもこの時点で、代わりばんこで30分くらいこねていたので、よしと
しちゃいました。

⑤ 一次発酵。温かめの場所で、シャワーキャップをかぶせ半日くらい置く。
   ・ 1.5~2倍くらいに膨らむ。
   ・ ドライイーストと違って、発酵時間が長いので、過発酵に
     なるまでの時間も長い。
   ・ 温度、季節、湿度によるので、こまめにチェック!
     すべては酵母さんのご機嫌次第。

画像

↑before 午前11時。

画像

↑after 午後6時半。思ったよりも早めに発酵完了。

画像

↑フィンガーテストしてみたところ、感触がいつものドライイーストのときと
全然違う。もっともちもちでやわらか。

⑥ 分割して、丸め直してベンチタイム。
  この辺はドライイーストのときと同じ作業。
   ・ 1.5~2倍くらいに膨らむ。
   ・ 乾燥させないように、濡れぶきんをきちんとかぶせる。

⑦ 二次発酵。成型して、お湯を入れたコップと一緒に天板に並べて、
   ビニールで包む。
   ・ 1.5~2倍くらいに膨らむ。
   ・ この際にオーブンを温めておく。

⑧ クープ(切れ目)を入れて、霧吹きで水を吹き付け、オーブンへ。


⑨ 焼き上がりの成功の目安は:
   ・ クープの割れ目の部分とその外側が同じくらいの高さに
    なっていること。(割れ目がへこんでいない)
   ・ サイドがやぶれた感じになっていること。(この破れ目=
    天然酵母液が、ふくらもうとしている証拠。)

画像

↑焼けたけど、焼けすぎ…。痛恨の極みです。

 さとみさん曰く、ひとつのパンには破れ目があって、これは
まぁまぁ成功だそうですが、最後で、焼き過ぎたことが、私は悔しくて、
眠れないくらいでした。

画像


 とにかく第一回目としては、まぁまぁでしょうか。さとみさんには
懇切丁寧に説明してもらい、手とり足とり教えてもらい本当に感謝です。

画像


 翌日の朝ごはんでいただきました。今まで作ったどのフランスパンよりも
フランスパンらしく、おいしくできたように思いますが、悔やむべきは、
焼き過ぎたこと…。まだ酵母はあるので、リベンジあるのみ!!!!

 さとみさん曰く、
「天然酵母でパンを作るのは、農業と一緒で『待ち』が大事」と。

 酵母も、生きた菌。やっぱり、「いのち」というものは、急かして
なんとかなるものではありません。待つけど、ひとつひとつの
ステップが嬉しくて、楽しみが増えました。

 またひとつスローライフに近づけたような気がします。

 ありがとう、さとみさん!



 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

もめん
2010年07月12日 11:36
おいしそうじゃないですか~!!。
ビギナーズLUCK・・もいいけど、だんだん良くなっていくのも、また楽し・・。

以前はケーキを焼いたりパンを焼いたり・・手ごねでしたが・・最近、パン焼き機にたよる自分がいます。
う~ん・・ねんねん文明の利器に頼るようになったな~。

昨日、お友達からすももを沢山頂きました。
冷やして食べてね!と言われましたが、食べきれない量で・・。
今日は、すもも酒を仕込みました~!。
これが、なかなかケーキや煮込み料理の隠し味にすると、いいもんで・・。
なしやりんごのコンポートを作る時も良く使います。
主人は、あまりお酒に強くないので・・もっぱら料理に使います。
妹は、氷を浮かべてまた飲める~!と喜んで持って帰ります。私も・・それもまた好きで・・。

ではでは。

この記事へのトラックバック