i VIVA ! 手作り ~天然酵母でパン作りII リベンジ編~

 天然酵母液は、さとみさんによると、ふくらむ力を持つのは約1カ月。
ただ、その期間が終わっても、別に腐るわけではなく、調味料
(お酢的に?)として、使えるらしいのです。

 でもせっかくだからパンにしたい。パンを作る猶予はあと、2週間
というところ。

 赤ちゃん待ちの私としては悩ましい。パンをこねるとき、おなかが
つかえてしまう。しかも力入れたら、ぽんっと出ちゃいそう。(?)
だから、今パンを作るべきかというのは…。

 しかし、お産が済む頃には、もう発酵力は落ちているし、
お産が済んで、産院から帰ってきたとき、すぐにごはんは
作れないから、家族がすぐに食べられるものがあった方がいい。

 よっしゃ、作ろう。

 ということで、あんまり凝ったことはせずに、前回と同じフランスパンで。
しかし、天然酵母液を全部使っちゃいたいので、量は3倍に。

 前回、固めだったので、さとみさんの言うように、生地がべちょべちょに
なるように、水は多めにしてみました。

 最初はこんな感じ。

画像


 そして1時間ほど、さとみさんみたいにうまくはこねられないけれど、
なんとかこねて、こんな感じに。表面を引っ張ってみて、切れないくらいに
なめらかになったら、と言われていたけれど、切れにくい感じは
するけれど、切れないことはない。これでいいのか~?
もう感覚を忘れてしまいましたー。

 しかし1時間もこねてたら、もうばてばて。

 ということで、よしとしちゃいました。これが朝10時くらい。

画像


 夜の7時ぐらいまで発酵させてみましたが、さとみさんと一緒に
やったときほど、触り心地がもちっとしていなくて、ドキっと
しましたが、ふくらんではいたので、これで一時発酵終了。

 そしてベンチタイム。

画像


 そして今度こそ、焦げさせない!とオーブンの前に貼りついて
いました。おなかが、なんとなーく痛いような気がしてましたが、
気のせい、気のせいと自分をごまかしつつ、オーブンの前をうろうろ。

 出来上がり。

画像


 これが、普通のドライイーストを使ったときだったら、全然これで
OKなんですが、クープもなんとなく汚いし、「割れ目」もない。

 ちょっとがっくり。リベンジならず。感触としては、やっぱり「こね」が
足らなかった感じ。でも、あんなになめらかにどうしたらなるの~?

 でも、まぁ、切ってみたら、気泡が不ぞろいになっているし、
食べてみたら、そこそこおいしかったので、まぁ、とりあえず、よしと
しました。(というか、もう眠かったし、焼いたあとはどうにもできないし。)

 翌朝、朝ごはんに出したら、パートナーのエクトルがぬかした言葉は:
「なんか発酵した匂いがするね」
「食べてると、顎が疲れる」

 …
 
画像
  

 でもこれからも、チャレンジし続けるからねっ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

もめん
2010年07月25日 21:51
Hola!
写真でみると美味しそう~。
天然酵母の管理は大変ですよね。
チャレンジし続けるだけでも、素晴らしいと思いますが、お腹気をつけてね。

日本は・・今週から、子供たちが夏休みになりました。
学校給食から、家庭でお昼ご飯を用意するようになり、お母さんはちょっと大変かな!!。
お父さんにとっても、高速道路が無料化になり・・家族サービス・・お疲れ様ですね。
交通量が増えることは、エコに反しているから・・う~ん?と考えさせられますね。

私の夏休みは、家族で旅行することもなかったですが、母がラジオを聴きながら、妹とお揃いのワンピースをミシンで作ってくれる隣で、端切れを使って手提げバックを作ったり、シャービックを作って食べたりしたことが思い浮かびますね。

今年の夏は、とても暑くて関東でも39度に。。。九州でも35度以上になる日もあります。

蜂も、巣作りに一生懸命で、実家の倉庫にも、あしなが蜂の巣がかかり・・今日は仕事を終えて、夕方6時から主人と共に、蜂の巣撤去作業となりました。
まだ小さかったので、無事に終わりました。

あやさんも、体に気をつけてお過ごしくださいね。
YouTubeに、店でのサマーコンサートの模様もUpしました。覗いてみてください!。
ではでは!。
satomi パン
2010年07月29日 12:06
あやさん!すごい膨らんでるじゃないですか!

私も帰国後すぐに、エクアドルで購入した干しブドウで酵母をしこみました。彩さんにでも手作り生活があまりにも楽しかったので、すぐにでもパンが作りたくなってしまって。

そして、早速仕込んだ酵母で2回ほどパンをやきましたが、膨らみが悪く、例の裂け目もできず・・・。
あやさんのパンのほうが数倍おいしそう★

昨日リベンジでまた酵母をしこみました。
今度はよくばって、ちょっとずつ葡萄や水の量を変えて
3瓶分!
良くも悪くも時間がたっぷりあるので、彩さんばりの膨らみ目指してじっくりがんばります!


この記事へのトラックバック