5歳になりました。

 娘のムユが5歳になりました。

 無事に、またお誕生日を迎えることができて、感無量。
毎年毎年、ありがたいことだなぁとつくづく思います。
元気に育ってくれるだけで、本当にもうそれだけでいい。

 今年のムユのリクエストは、『ぐりとぐらのおきゃくさま』に
出てくるようなクリームたっぷりのケーキ。

 しかし、ケーキっつったって、ムユ、食べないじゃん。
どんな味のケーキにしたらいいの?と聞いてもクリームが
いっぱい、というだけ。作るのは構わないけれど、せっかく作ったのに
主役に食べてもらえないんじゃ、あんまり意味ないなぁと思い、
ムユが一番好きそうなチーズケーキにしました。

 そのチーズケーキのレシピをムユと眺めながら、ムユが
これがいいと言ったのは、「チーズスフレ」。作ったことないけど…。

 午前中は、お客様がいらしていたので、午後からムユと
取りかかりました。(ほんとはこっそり作りたかったけれど、
外が寒く、小雨が降っていて、外にムユが行きたがらなかったので
仕方なく…。)

 チーズスフレに多分クリームは塗らないと思いますが、
そこがまさにムユのリクエストのツボだったので、
無理やりぬったくり、なんとか完成。

画像


 そしてその頃、四苦八苦していたのは、父親のエクトル。
毎年恒例の手作りプレゼントを倉庫で作っていました。

 その様子をのぞきに外に出たら、空になんと虹が。
素晴らしいバースデープレゼント。写真には写ってませんが、
ほとんど完璧な虹。

画像

↑超薄着なムユ。どうしても着たかったノースリーブの
ワンピースを着ている。

 夜には、バースデーパーティー(?)。

 簡単なお寿司とムユと作ったケーキでお祝い。

画像

↑ムユにぎゅうされて動けない私。

画像

↑ムユが飾ったケーキ。

 そしてなんと、この日から、ムユは一人寝デビュー。

 私たちの寝室で3人で寝ていたのですが、狭い部屋の上、収納が
ない部屋なので、今度赤ちゃんが生まれたら、もう足の踏み場もなくなる。
ので、今まで客間兼私の仕事場として使っていた部屋を空けて、
家中に散らばっていたムユのおもちゃ、本、洋服、ベッドなどを
全部そこに突っ込み、ムユにはそこで寝ることになりました。

 ムユは自分の場所ができたことに大喜び。数日前から、
準備を始めました。どこに何を置くか、自分で決めて、いろんなものを
しまったり、出したり、大忙し。私はムユの荷物がどんどん減って
すっきりしていく寝室に、何やらとっても淋しくなってしまいました。
ムユに、「ムユー、ママちょっと淋しくなっちゃったよ」と言ったら、
「ままがたすけてって言ったら、むゆすぐくるよ」とからっと慰められました。

 そしていよいよ、夜になりました。ごはんを食べ終えて、それから
そろそろ着替え用というときに、パジャマを持ってきてと言ったら、
「あのね、ぱじゃまもってきたらおはなしがあるの」って言うのです。

 で、なによ、なによと、聞いたら、にやにやしながら
「あのねー、あしたからひとりでねてもいい?」と。

 私もエクトルも心の中で「やっぱりね」と思いつつ、じゃぁさ、
ママとパパで好きなだけ本読んであげるよ。二人ともムユが
寝るまで一緒にいるよと提案したら、なんとかやってみると思ったらしく、
しかし本を何冊読んでも全然寝る気配なし。

画像


 そのうち泣き始めるかなと思ったけれど、さすがにもう遅くなって
眠くなり、最終的には静かに眠ってしまいました。

 途中で様子見たけど、起きた気配はなく、無事一人寝終了。
5歳で、別に一人で寝る必要もないから、一緒に寝たかったら
寝てもいいのですが、今度の赤ちゃんが生まれ、狭くなったから
と言って、それでムユ、バイバイという形は避けたかったのです。
あくまで彼女の成長の一部にしたかったというか。
様子を見つつ、一緒に寝たり寝なかったりしながら、やろうと思います。

 ムユというまだ5歳の小さな女の子の、その存在感のデカさ、
そしていつか私たちのもとから去ってしまうこと、そのことを
痛感させられます。その成長を喜びながら、いつまでもママの
むーちゃんでいてほしいと思うのは、親のエゴですね。

 さて、中途半端に書いたエクトルパパのプレゼントですが、
超大作なので、次回に書きまーす!

>>続く。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

もめん
2010年06月07日 00:05
お誕生日おめでとう!!。
きゃー何もかもが・・・最高だね。
ムユちゃんも、ママの気持ちを自然体で、くみ取って・・素敵な女性になって行くんだろね!。

愛情いっぱいで・・優しく強くいい子に、絶対なりそうね~。

Yurika
2010年06月07日 23:52
むゆちゃん、5歳のお誕生日おめでとう!!!!!
そして、彩とエクトルも、パパママになって五歳おめでとう!!!!!!

こちらでも、ムユちゃんおめでとうだねー!と話していました。
自分の子どもが5歳になるってどんな感じなのだろう。
子どもの成長に何となく寂しさも感じてしまうのもわかるなぁ。でもそれだけなくてはならない存在ってことだよね。

いつきはムユちゃんのことは憶えてないと想うけれど、例えば朝ごはんのとき「ムユちゃんはもう寝る時間だね」とか思い出したように言うときがあります。
いつかふたりをまた再会させることができますようにと親の勝手かと思いつつも願ってしまいます。
私もエクアドルに行きたいです。

本当におめでとう。
身体大事にね。


この記事へのトラックバック