理想のエコハウスづくり (12) ~馬糞拾い~

 またまたおうちづくりです。

 トゥナというサボテンの他には、馬糞を入れます。

 馬糞は、近所の大農園にゆずってもらおうとお願いしに行きました。

 私たちが住んでいる土地も、もともとこの大農園の土地でした。

 今、かなり切り売りし、少なくなっているようですが、でもまだ500ヘクタール
あるそうです。「もともと」と書きましたが、そのさらに、「もともと」は、
先住民の大地を、スペイン系の大地主が、勝手に「ここはわたしのもの」とし、
先住民の人たちを使役して、さらに大きな力をつけて、勢力を拡大して
いったものです。なんだかね、と思ってしまいます。

 うちから歩いてすぐなので、パートナーのエクトルと娘ムユと3人で
てくてく歩いて馬糞をもらいに行きました。

画像


 ひょっとしたら、お金払わないといけないかもと思いつつ、お願いしたら、
「今、向うの方に、離してあるから、好きなだけ取ればいい。もう一カ月
くらいそこで草を食べているから、いっぱいあると思うよ。」

 その「向うの方」ははるかかなた。

 しかし、これがないと、困ります。

 馬がいっぱいいて、ムユは大フィーバー。私は落馬して骨折した経験が
あるので、ちょっと引き気味。

画像


 雨がけっこう降ってきましたが、私もがんばって、スコップで拾います。

画像


 牛糞と違って、コロコロしているので、拾いやすいです。
もっとも、牛フンだったら、うちにあるのですが…。ちなみに教えてくれた
エルネスト曰く、ベストはロバの糞だそうです。

 エクトルは、嬉々として、すくってます。タダと聞くと頑張るタイプ。

画像


 これを乾燥させて使うのだそうです。


>>続く。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック