誕生日うどん

 誕生日。もう祝ってもらうトシでもないと思いつつ、でもやっぱり
特別とみんなに思ってほしいビミョーなお年頃。

 別にモノはほしくないけれど、おいしいものが食べたい。
と言っても、別のその辺のレストランでは「超おいしいもの」なんてない。
だったら、おうちでできるおいしいものがいい。
でも自分ではあんまり作りたくない。

 ちょうど私の誕生日は、定時制の高校に通う私のパートナーの
エクトルの期末試験中!しかも土日!

 ということで、日曜日、試験が終わるのを待って、
私がエクトルにリクエストしたのは、「うどん」。

 もちろん、本場の本当のおいしいおうどんは、難しいけれど、
エクアドルの日本食っぽけりゃなんでもありがたいという
この環境では、うどん作りに必要なのは体力のみ。

 そして娘ムユ&エクトルのうどん作りが始まりました。

 白い粉だけだとどうしても抵抗があるので、5分の一ほど
全粒粉を入れ、塩水を少しずつまぜて丸めたものを数時間
寝かせます。

 そうして、足ふみスタート!

画像


 足ふみをした後、のばすのですが、ここで邪道にも、
パスタマシンを引っ張り出してきたエクトル。

画像


 何回かそれでのばして、切って、ゆでて、出来上がり。

 私がニンジンとタマネギとズッキーニのかき揚げを作り、
添えました。

画像


 まぁ、本当のおうどんというよりも、すいとんに近いですが、
おいしかった!

 そしてケーキの代わりにパンナコッタを作りました。
飾り付けはもちろん、byムユ。

 昼間に、ウビージャとブラックベリーを採ってきて
おいてくれたのでした。

画像


 ちょっとロウソクが折れ気味なところが、微妙ですが…。

 でもほんと二人ともがんばってくれました。

 また忘れられない誕生日になりました。

 でもこうして、「あらふぉー」に突入して思うことは、昔は、
自分って、勢いで、なんでもバリバリやっちゃう人間だと
思いこんでいたんだけれども、実は自分のキャパってそんな
ないんだなと、大した人間じゃないんだなと。

 でもそれでいい。

 別に目立たなくても、関心持ってもらわなくても、自分が信じて
いることを、地味に、地道に、淡々とやっていこうと。

 周囲と比べちゃうと、自分を卑下したり、貧乏で、人生失敗してる
人間っぽく思えちゃうけど、でも、とりあえず食べて、眠れて、
家族と遊んでいられれば、それで充分なんだって、
そうやって丁寧に、穏やかに日々を過ごせれば幸せなんだって思う。

 それもこれも家族をはじめとする周囲の人のおかげデス。

 みんなみんな、本当にありがとう。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2010年05月20日 21:05
お誕生日 おめでとうございます(^^)

え~~と いつも楽しみに見てます。
楽ちんなところから 素敵な暮らしを楽しませて貰ってます。 あらふぉー乙女に幸あれ~♪
ワダアヤ
2010年05月20日 22:59
まるおおさん

 あらふぉー乙女にバースデーメッセージをありがとうございます!そしていつも気持ち玉もありがとうございます。
 楽じゃないけれど、好きで楽しんでやってまーす。またぜひブログに遊びに来てください。あるいはほんとにエクアドルにも?!
 

この記事へのトラックバック