またまたパン作り

 特に何ってわけじゃないんですが、なんとなくまたパン作りのことを。

 週に一回ないし、二週間に一回の割合で、パンを焼いています。
今回作ったのは、食パンレシピで、丸パンを作りました。
といっても、やっぱり白いパンには抵抗があり、半分は全粒粉で、
それに亜麻仁とゴマのすりつぶしたのを入れました。

 今回は自分でもうまく焼けたという感触が。

画像


 ま、自己満足です。はは。

 バターを入れるので、全粒粉は他の生地よりも多い割合ですが、
やっぱり生地は、ベーグルとかよりも柔らかく、しっとりしていますね。
外はカリ、中はふんわり、とかなり自分の理想に近づきました。

 全粒粉が前面に出過ぎてしまうと、その香りや味わいを
楽しむ人もいるけれど、うちの場合は、「固い」と一蹴されて
しまいます。やっぱり食べ物は「おいしい」と言ってもらいたい。
どんなに栄養価が高い食べ物でも、おいしいと思わないと、
身にも皮にもならないと聞いたことがあるし。

画像


 パンを作っていると、娘ムユは「むゆもやるー」とエプロンを
つけて登場します。でも彼女の場合は、パンというよりも
クッキーやビスケット。必ずクッキー型を取りだしてきて、
生地をつぶして、伸ばして、型でぬくので、がちがちのパンに
なります。

画像


 でもこんな誇らしげな顔を見られるなら、それもいいか。

画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

まゆ
2010年03月28日 00:07
お久しぶりです☆
パンおいしそう!!!むゆもなんだかどんどんおおきくなってるような…
日本は今、桜が満開です!!明日晴れたら桜写メおくりますね^U^

この記事へのトラックバック