えんどうまめ

 今、ここエクアドルアンデス地方では、えんどうまめが旬です。

 ということで、あちらこちらからいただきます。

 私は、以前は、グリンピースは嫌いだったのですが、
それはグリンピースそのものがどうこうというよりも、
冷凍ものの、色の悪い、ちょっと臭みのあるグリンピースが
嫌だったのだと思います。

 が、今は好きな部類に入るお豆です。新鮮なのも、乾燥
したのも(乾燥したのはこっちにきて初めて食べました)好きです。
新鮮なものをいただいたときは、青豆ごはんや天ぷらにするのが一番!

 えんどうまめは、みなさん、さやつきでくださいます。
最初の頃(アパート暮らしの頃)は、面倒だな、ごみもいっぱい
出るし…と思っていたものですが、今では、さやつきが嬉しい。
というのも、さやつきの方がもつし、むいた後のさやが
クイちゃんたちのごはんにもなるからです。

 ということで、いただいたおまめを剥いて、今日のお昼ごはんを。
しかし、数日前ずた袋一袋分+昨日、パートナーのエクトルの
お母様からいただいたので、かなりたくさんあるお豆…。
グリンピースの煮物、サラダ(二種)、青豆ごはん、天ぷら、
スープ(二種)、オムレツなど、持ちネタを作りきり、お昼ごはんに
何を作るか考えつつ、むきます。

画像

↑いただいた分の20分の一くらい。

画像

画像

↑娘ムユもお手伝い。指に使い方が父親そっくり。見て学んだのか、
自然にそうなのか…。

画像

↑外側がちょっと痛んでても、中はこんなにキレイな緑色。

画像

↑あまりに終わらないので、お昼ごはんの後、みんなにも
手伝ってもらう。みんな小さい頃からやっていることなので、
むちゃくちゃ速い。

 撮り忘れましたが、お昼ごはんは、結局グリンピース入りカレーに。
さて、今日の夜は、これで何を作ろう。いい加減ネタ切れです~。
グリンピースの保存食って何かあるのかしら?
 



 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

mitsuru
2009年09月24日 21:33
ひさしぶりに開きました。面白い、懐かしい。
タンテイーカは飄飄とした方ですね。太陽のお祭りも洗礼の祭りも面白い。内容が豊富で参考になります。
ワダアヤ
2009年09月24日 23:29
mitsuruさん、コメントありがとうございます!
こういうコメントをいただけると、力がわきます。またお暇なときにのぞいてみてみてください。

この記事へのトラックバック