非電化生活への道 其の四 ~さらなる改良~

 仲良しのピーターがうちの非電化洗濯機を見て言いました。

「これ、地面を平らにして、固定すればもっと使いやすくなるよ」
 
 なんと彼は以前非電化生活をしていて、このように、自転車を
使った非電化ミキサーを使っていたのだとか。
(しかし自転車で動かすミキサーが想像できない…。)

 その後、セメントを下にひいて、洗濯機を固定することにしました。

 またちょうどその直後にピーター訪問。さっそくエクトルと
ピーターがふたりで何やらやってくれました。

画像


 洗濯機を外してひっくり返すと、キャスターがついており、
それを外すと、断然安定感が違う。それをねじで、セメントのところに
さらに固定。さらに漕いでいるときに、足がぶつからないようにと、
自転車の位置をさらに後方にずらしました。

 これでかなりよくなりました。チェーンはまだ外れるけれども、
つけなおすコツを覚えたので、大した問題ではなくなりました。
完成です!

画像


 エクトル曰く、「もう何があっても何にもやらん!」

P.S.
電気自動洗濯機も併用していたのですが、なんと、感電するように
なっちゃいました。洗濯物取ろうとしたら、びびっと。超びっくりしました。
やっぱり電化製品はいつもこういう危うさが潜んでいるんだと思いました。
何かが壊れるとこんなに危険。ますます重要、非電化製品!!!

>>続く。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひろ
2009年08月10日 22:48
こんばんは!
チェーン外れるんだ。 もしかしてチェーンたるんでる?
ひとつ短くして調整すると外れないかも…
それでもダメなら交換するしか…

コミュニティープロジェクト 読みました。
う~んって感じです。 見守っています。
(何も出来なくてゴメンナサイね)
鈴木満
2009年08月17日 22:38
和田あや様
 先日はお世話になりました。
8月16日(日)に帰国しました。
インタグ新聞、DECOINの運動に感銘しました。
膨大な写真や頂いた資料を訳してみようと思います。
相当の時間がかかりますが。また、新たなレポートも準備しています。もし、メールアドレスを教えてくださればこれまでのを送ります。また写真もプリントして送りたいと思います。住所を教えてください。

この記事へのトラックバック