アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「キチュア民族文化」のブログ記事

みんなの「キチュア民族文化」ブログ

タイトル 日 時
コミュニティープロジェクトL 〜さぁ作ろう!〜
コミュニティープロジェクトL 〜さぁ作ろう!〜  また間が前回から空いてしまいましたが、いよいよ建設です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/11 06:07
最後の昼餐
最後の昼餐  ボランティアさんのクリスティーナとステファンと一緒にする 最後の昼食。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/10 01:04
布派なわたしたち II
布派なわたしたち II  「布派なわたしたち」第二弾です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/11 12:09
インティ・ライミの風習
インティ・ライミの風習  昨年、パートナーのエクトルのお兄さんのアルベルトから、 鶏のスープやらたんまりごちそうになったことがありました。 (そのときボランティアでいてくれたまおちゃんとまゆちゃんも 一緒にいました。懐かしー。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/04 07:12
今年もインティ・ライミ
今年もインティ・ライミ  さて、今年もインティ・ライミの季節がやってきました。 インティとは、キチュア語で太陽、ライミはお祭りという意味です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/04 06:31
タイタ・インバブラ各種
タイタ・インバブラ各種  私たちの家の目の前に見えるのは、インバブラ山。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/19 01:20
理想のエコハウスづくり (10) 〜壁にサボテン?〜
理想のエコハウスづくり (10) 〜壁にサボテン?〜  しばらくぶりのエコハウスづくりシリーズです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/15 00:34
ウミータの作り方 〜カンナを使った場合〜
ウミータの作り方 〜カンナを使った場合〜  マエストロから、たくさんトウモロコシをいただいたので、ずっと前に パートナーエクトルのお兄ちゃんご夫妻に習った、ウミータを作ってみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/17 06:20
理想のエコハウスづくり (7) 〜Intermission:私たちが作った東屋〜
理想のエコハウスづくり (7) 〜Intermission:私たちが作った東屋〜  ちょっと母屋づくりの話はしばし休憩して、ここにきてから初めて 作った建築物(?)の東屋の話を書きたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/03 00:54
マエストロんちの風邪対処法
マエストロんちの風邪対処法  うちのマエストロと子どもの風邪について話していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/29 05:36
コロスケコロッケ
コロスケコロッケ  ウスターソースがあって、ジャガイモがあって、パンがあれば、 そう、コロッケを作るしかありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/23 00:22
パーマカルチャーへの挑戦 (2) 〜植えるということ〜
パーマカルチャーへの挑戦 (2) 〜植えるということ〜  パーマカルチャーには、「多機能性」という原則があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/17 04:08
イモ掘り
イモ掘り  南米アンデス地方はジャガイモさんたちの原産地。    エクアドルにも数多くのジャガイモがあります。でも、残念ながら、 農薬がたっぷり使われているし、種類も、どんどん減ってきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/06 00:49
うちのおばあちゃん
うちのおばあちゃん  うちのパートナーのエクトルのお母さん、マミータは、 昔とーっても美人さんだったのでは?というかんじのきりっとした、 でも目もとのかわいい女性です。見るといつもピアスを換えている おしゃれさんでもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/21 03:44
えんどうまめ
えんどうまめ  今、ここエクアドルアンデス地方では、えんどうまめが旬です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/22 05:33
山が燃えている。
山が燃えている。  エクアドルでは、全国的に乾季には焼畑が行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/16 05:22
頼まれる。
頼まれる。  キチュア民族の村の中での生活の基本は助け合い。 お互いが、お互いを、助け合い、迷惑掛けあって生きています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/16 04:04
洗礼パーティー
洗礼パーティー  「洗礼パーティー」と活字で書くと何やらあやしげな 感じがしますが、それは洗礼を受けた子どものお祝いを するパーティーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/01 03:31
インティ・ライミ
インティ・ライミ  去年も書きましたが、インティ・ライミとは、 夏至の日から始まる、先住民たちの太陽の祭りのこと。 つまり、自然に感謝する日のことです。 この日を、みんな、特に男性は心待ちにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/17 05:56
彼の大変で幸福な日曜日 〜コタカチ朝市〜
彼の大変で幸福な日曜日 〜コタカチ朝市〜  日曜日は、朝市の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/04 01:52
食べることについて II 〜アンデスの食事〜
食べることについて II 〜アンデスの食事〜  またまた食べることについてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/12 04:29
ウミータの作り方 後編
ウミータの作り方 後編  さてさて、続きでございます。    もう子どもたちがわらわら「もうできた〜?」と そればっかり。まだだよ〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/03 23:10
ウミータの作り方 前編
ウミータの作り方 前編  ウミータとは、トウモロコシの蒸しパンです。このアンデス地方では かなりポピュラーなパン。パンというとちょっと語弊があるかしら。 いわゆる蒸しパンよりもずっとしっとりして、ずっしりしています。    昨日はじめて、エクトルのお兄ちゃんのお嫁さんに教わりながら 作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/03 14:39
うちのおじいちゃん
うちのおじいちゃん  ムユの父方の祖父母、すなわち私のパートナーのエクトルの お父さんとお母さんは、キチュア民族出身。年はよくわからないけれど、 たぶん65歳くらいだろうというのが、本人たちの談。私は彼らをタイティーコ (スペイン語の古語でお父ちゃんという感じ)と、マミータ(お母ちゃん)と 呼んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/25 00:30
太陽の神様のお祭り
太陽の神様のお祭り  コタカチは、インティ・ライミというお祭りがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/28 05:22

トップへ | みんなの「キチュア民族文化」ブログ

El Diario de Kurikindi キチュア民族文化のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる