アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手作り」のブログ記事

みんなの「手作り」ブログ

タイトル 日 時
ちょっと大変!
ちょっと大変!  前から言っていますが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/19 00:09
理想のエコハウスづくり (16) 〜どのタイプのストローベールハウスを作るか?〜
理想のエコハウスづくり (16) 〜どのタイプのストローベールハウスを作るか?〜  密かにスロ〜なぺ〜スで進んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/18 04:22
ソーラーフードドライヤー大活躍
ソーラーフードドライヤー大活躍  野菜が売れないとき。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/05 01:04
水ケフィール
水ケフィール  またまたケフィールネタ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/06 07:29
ケフィール三昧
ケフィール三昧  ケフィールというヨーグルトきのこにはまってから数週間。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/05 01:02
コミュニティープロジェクトL 〜さぁ作ろう!〜
コミュニティープロジェクトL 〜さぁ作ろう!〜  また間が前回から空いてしまいましたが、いよいよ建設です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/11 06:07
新ソーラーフードドライヤー
新ソーラーフードドライヤー  そう、ソーラーフードドライヤー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 3 / コメント 11

2011/09/09 07:48
昆布茶?いや、KOMBUCHA!
昆布茶?いや、KOMBUCHA!  ボランティアさんのアナが、うちの農園についたその日、 すぐに「私の子どもたち」と言ってみせてくれたのが、 「ケフィール」と、「コンブチャ」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2011/09/08 11:54
乳製品革命
乳製品革命  つい最近のこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/09/07 23:28
それでできるの?
それでできるの?  ちょっと重いのが続いたので、趣向をかえて、 iViva 手作り!シリーズ(?)です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/10 03:14
今年の味噌作り
今年の味噌作り  今年も味噌作り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/31 08:16
The みりん
The みりん  昨年の4月にしこんだのがどうやらできましたー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/30 00:04
病み上がりの誕生日
病み上がりの誕生日  次女サチャは7月24日に1歳になりました! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/28 00:57
今だからこそ
今だからこそ  震災から2週間。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/26 02:38
誕生日&一人雑煮
誕生日&一人雑煮  一年の始めは、パートナーのエクトルの誕生日でもあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/12 00:04
The 文字習得
The 文字習得  海外にお住まいの日本人の親御さんたちの悩みのひとつに お子さんの日本語(特に文字の)習得があるのではないでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/04 19:24
i VIVA ! 手作り 〜天然酵母でパン作りII リベンジ編〜
i VIVA ! 手作り 〜天然酵母でパン作りII リベンジ編〜  天然酵母液は、さとみさんによると、ふくらむ力を持つのは約1カ月。 ただ、その期間が終わっても、別に腐るわけではなく、調味料 (お酢的に?)として、使えるらしいのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/23 00:30
i VIVA ! 手作り 〜天然酵母でパン作り〜
i VIVA ! 手作り 〜天然酵母でパン作り〜  そしてパン作り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/12 01:45
i VIVA ! 手作り 〜天然酵母〜
i VIVA ! 手作り 〜天然酵母〜  さてさらに調子にのって、レーズンを手に入れた私は天然酵母を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/11 02:41
理想のエコハウスづくり (15) 〜地下室の天井〜
理想のエコハウスづくり (15) 〜地下室の天井〜  久しぶりのエコハウス作りネタです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/08 00:13
i VIVA ! 手作り 〜やっぱり味噌〜
i VIVA ! 手作り 〜やっぱり味噌〜  外国にいるとどうしようもなく自分が日本人であることを痛感する 海外在住の日本の方は少なくないはず。もちろん私もその一人です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/07 01:27
i VIVA ! 手作り
i VIVA ! 手作り  今、ボランティアでさとみさんが滞在してくれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/05 02:38
誕生日の手作りプレゼント
誕生日の手作りプレゼント  娘ムユのために、パートナーのエクトルは毎年手作りのプレゼントを 作っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/05 23:42
誕生日うどん
誕生日うどん  誕生日。もう祝ってもらうトシでもないと思いつつ、でもやっぱり 特別とみんなに思ってほしいビミョーなお年頃。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/18 03:10
理想のエコハウスづくり (14) 〜いよいよ壁塗り〜
理想のエコハウスづくり (14) 〜いよいよ壁塗り〜  さて、前回で材料がそろいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/15 00:54
理想のエコハウスづくり (13) 〜わらわらわら〜
理想のエコハウスづくり (13) 〜わらわらわら〜  さて、サボテン汁、馬糞、とそろったら、後は藁です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/07 10:56
理想のエコハウスづくり (12) 〜馬糞拾い〜
理想のエコハウスづくり (12) 〜馬糞拾い〜  またまたおうちづくりです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/06 01:21
理想のエコハウスづくり (11) 〜サボテンのその後〜
理想のエコハウスづくり (11) 〜サボテンのその後〜  なんだか、ブログを更新しないうちのあっと言う間に時間が経って しまいました。光陰矢のごとし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/05 06:44
肉まん作り
肉まん作り  よくやるよ、と思いつつ、今日は、この前の餃子の餡が余ったので、 それで肉まんを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/17 00:04
理想のエコハウスづくり (10) 〜壁にサボテン?〜
理想のエコハウスづくり (10) 〜壁にサボテン?〜  しばらくぶりのエコハウスづくりシリーズです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/15 00:34
今夜は餃子
今夜は餃子  ふと餃子が食べたくなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/13 21:28
バジルdeペスト
バジルdeペスト  ちょっとコテコテのタイトルですが、今日はペスト作りです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/12 06:35
みりん作り
みりん作り  先日、「おうち土曜市」でもおもちのことを書いた後、カヤンベ在住の ゆきさんが、「もち米、キトで売ってるよ」と教えてくれました。 (ゆきさん、ありがとう!...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/12 01:46
またまたパン作り
またまたパン作り  特に何ってわけじゃないんですが、なんとなくまたパン作りのことを。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/26 02:17
ウミータの作り方 〜カンナを使った場合〜
ウミータの作り方 〜カンナを使った場合〜  マエストロから、たくさんトウモロコシをいただいたので、ずっと前に パートナーエクトルのお兄ちゃんご夫妻に習った、ウミータを作ってみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/17 06:20
The 納豆
The 納豆  おもちの次は、なっとう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/17 04:47
続・おうち土曜市 
続・おうち土曜市   さて、土曜日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/15 00:40
おうち土曜市
おうち土曜市  先週から、おうちで野菜を売り始めました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/28 09:49
文明の利器
文明の利器  うちの農園では、自然とか、ナチュラルとか、体を使うことが大事とは いいながらも、いくつかの文明の利器もあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/26 06:52
理想のエコハウスづくり (9) 〜貯水池と床〜
理想のエコハウスづくり (9) 〜貯水池と床〜  雨季なのに、あまりに雨が降らないので、貯水池を作ることにしました。 それと同時に、その土を、床下を埋めるのに使うことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/19 07:55
続・What's 有機農業?
続・What's 有機農業?  有機農業プレゼンときちんとしたいと思ってから、ちょっと考えて、 何かビジュアルで攻められないかなと思い至りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/19 07:49
理想のエコハウスづくり (8) 〜Intermission:ポストハーベスト小屋〜
理想のエコハウスづくり (8) 〜Intermission:ポストハーベスト小屋〜  野菜を収穫した後、野菜の洗い、選別したり、収納したりする場所が 必要になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/13 07:44
天日干し
天日干し  あまりにもたくさんのカブが採れ(しかも売れず)、もういい加減ネタが つきたので、天日干しすることにしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/13 04:53
理想のエコハウスづくり (7) 〜Intermission:私たちが作った東屋〜
理想のエコハウスづくり (7) 〜Intermission:私たちが作った東屋〜  ちょっと母屋づくりの話はしばし休憩して、ここにきてから初めて 作った建築物(?)の東屋の話を書きたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/03 00:54
コロスケコロッケ
コロスケコロッケ  ウスターソースがあって、ジャガイモがあって、パンがあれば、 そう、コロッケを作るしかありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/23 00:22
理想のエコハウスづくり (6) 〜やば・どき間取り〜
理想のエコハウスづくり (6) 〜やば・どき間取り〜  前回の間取りは、実は、全貌を明かしていません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/20 00:48
理想のエコハウスづくり (5) 〜パーマカルチャー的おうち・木材編〜
理想のエコハウスづくり (5) 〜パーマカルチャー的おうち・木材編〜  さておうち作り。話があっちゃこっちゃいってスミマセン。 また素材の話。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/18 04:18
久しぶりのパン作り
久しぶりのパン作り  ウスターソースができて、コロッケが食べたい、でもパン粉がない、 パン粉にするパンがない、パンもだいぶ作ってない、そして ダメ押しで、娘ムユがパン食べたいというのでパンを久しぶりに 作ることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2010/01/15 11:46
理想のエコハウスづくり (4) 〜わくわく間取り〜
理想のエコハウスづくり (4) 〜わくわく間取り〜  家をどんな素材で作るかと並行して、わくわくしながら考えて いたのは、間取り。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/12 04:08
理想のエコハウスづくり (3) 〜続・家を何で作るか〜
理想のエコハウスづくり (3) 〜続・家を何で作るか〜  さて、どんな素材で、家を作るかの続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/12 03:09
理想のエコハウスづくり (2) 〜家を何で作るか〜
 場所を決めるまでに時間がかかりましたが、どんな家にするのか 決めるのにも時間がかかりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/08 05:48
ウスターソースを作る
 昨年末、自作のウスターソースがなくなってしまったので、 また再び作ることにしました。こういうものを作るときは 大量に作ります。友人のやっちゃんが、あやがどうやって ウスターソースを作ったのか興味津津、ブログ見てみるね、 と言ってくれたので(嬉)、書いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/06 00:24
理想のエコハウスづくり (1) 〜家を建てる場所〜
 あけましておめでとうございます! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/05 00:04
つくりすぎ。
 ブラック・ラズベリーのジャムを煮た日、なぜかモーレツに ドーナッツが食べたくなり、急きょ作ることに。雨の日って なぜか何か甘いものが食べたくなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/21 04:30
エクアドルフルーツ:ブラックラズベリーのジャム
 久し振りの雨。ここのところ雨季なのに、全然雨が降らず、 水不足が深刻なので、恵みの雨といったところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/20 03:00
思いがけないプレゼント
 私たちの農園にスプリンクラーを導入することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/10 23:30
最近の作品(?)
 うちのパートナーのエクトルは、ありがたいことに、わりかし器用な人。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/25 04:03
エクアドルフルーツ:タクソの蜜とジュース。
 ある日、娘ムユが、「ままー、おはなたべる?」(日本語)で 聞いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/25 01:31
手作り液肥
 お隣さんから買った牛のお乳の加熱殺菌が足らなくて、 買って3日で、チーズと化してしまいました。 これを普通にコンポスト肥料に入れてもいいのだけれども、 今回は、これを使って液肥を作ることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/16 04:51
非電化生活への道 其の五 〜今度こそ非電化冷蔵庫を!〜
 数年前、ボスの中村さんから聞いた、「非電化冷蔵庫」 というものの存在。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/08 07:23
鍋アイスの作り方
 鍋アイス"Helado de Paila"というのは、エクアドル北部の 伝統的な銅鍋で作るアイスのことです。くどくなくて さっぱりしたアイスは、ムユの大好物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/25 07:30
あまりにも素敵な看板たち
 ボランティアに来てくれる人たちにいつも、農作業以外で 私がお願いすることは、クリエイティブ作業やアート作業を やってもらうこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/21 01:04
非電化生活への道 其の四 〜さらなる改良〜
 仲良しのピーターがうちの非電化洗濯機を見て言いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/08/07 07:49
非電化生活への道 其の参 〜ひとりごちる〜
 6月某日、まゆちゃんとまおちゃんという二人の ボランティアさんたちが日本からきてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/15 12:24
かぼちゃ
 かぼちゃが採れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/15 07:22
4歳になりました。
 3日は娘ムユの誕生日でした。4歳です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/15 07:00
夜中にジャムを煮る。
 今日はルバーブを収穫しました。以前、根っこだけ もらってきたのですが、それがやっと食べられるくらいに 成長しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/22 13:33
食べることについて V 〜子どもたちの食べるもの〜
 エクアドルの子どもの食べ物は、う〜むと唸ってしまう ものが多いです。農村部ではかなり顕著ですが、都市部でも あまり大差はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/15 08:12
食べることについて IV 〜化学調味料〜
 以前も何かの折に、このブログに書きましたが、 私は化学調味料を食べすぎると、車酔いしたかのようになり、 さらに頭痛に襲われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/14 07:54
食べることについて III 〜手作り〜
 またまたまたまた食べること。食べること、大好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/13 00:38
五右衛門風呂2号
 「エネルギー自給について思うこと」に五右衛門風呂1号のことをちらっと書いたら、 読んでくださった方より、2号はあるのか?と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/30 04:52
Tomates! Tomatoes!! トマト!!!
 うちの一番の目白押しは、なんと言ってもトマト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/28 23:11
非電化生活への道 其の弐
 さて、非電化洗濯機。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/03/21 12:14
非電化生活への道 其の壱
 さて、前回に引き続きエネルギーについて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/20 11:54
エネルギー自給について思うこと
 私たちの夢は、完全自給自足ホーム。 つまり、食べ物やエネルギーを自分たちで供給すること。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/03/18 23:33
エクアドル版ひな祭り
 毎年、絶対これだけはやろうと思っている日本の お祝い事は、ひな祭り。やっぱり、娘ムユは女の子なので、 ぜひともお祝いしてあげたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/10 09:46
ウミータの作り方 後編
 さてさて、続きでございます。    もう子どもたちがわらわら「もうできた〜?」と そればっかり。まだだよ〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/03 23:10
ウミータの作り方 前編
 ウミータとは、トウモロコシの蒸しパンです。このアンデス地方では かなりポピュラーなパン。パンというとちょっと語弊があるかしら。 いわゆる蒸しパンよりもずっとしっとりして、ずっしりしています。    昨日はじめて、エクトルのお兄ちゃんのお嫁さんに教わりながら 作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/03 14:39
ちくちく
 最近の娘のマイブームは、お裁縫。父親が、自分のお財布の チャックを直していて、それを見て「ムユも!」と。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/20 04:44
大豆ワークショップ IN エクアドル!B
 さて、この連載(?)も最終章です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/28 08:00
大豆ワークショップ IN エクアドル!A
 初の打ち合わせをしたあと、ほぼぶっつけ本番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/28 06:19
大豆ワークショップ IN エクアドル!@
 今日は、友人たちとやってみた大豆ワークショップのお話を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/10/28 05:48
農家&八百屋になる。
 野菜作りは、時間も手間もかかるもの。私たちは、有機栽培で 野菜を育てています。つまり、農薬や化学肥料はやっていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 13:12
私にとっての「エコ」II (水編2)
 次回は…と書いておいて、次回に当たる前回は違うこと書いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/07 11:44

トップへ | みんなの「手作り」ブログ

El Diario de Kurikindi 手作りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる