アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「食ライフ」のブログ記事

みんなの「食ライフ」ブログ

タイトル 日 時
ちょっと大変!
ちょっと大変!  前から言っていますが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/19 00:09
ソーラーフードドライヤー大活躍
ソーラーフードドライヤー大活躍  野菜が売れないとき。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/05 01:04
水ケフィール
水ケフィール  またまたケフィールネタ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/06 07:29
ケフィール三昧
ケフィール三昧  ケフィールというヨーグルトきのこにはまってから数週間。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/05 01:02
たまには…。
たまには…。  いつも野菜を買ってくださるヨウコさん。カナダに帰省して、 またコタカチに帰ってこられたとき、もんのすごいおみやげを くださいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/04 05:18
最後の昼餐
最後の昼餐  ボランティアさんのクリスティーナとステファンと一緒にする 最後の昼食。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/10 01:04
新ソーラーフードドライヤー
新ソーラーフードドライヤー  そう、ソーラーフードドライヤー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 3 / コメント 11

2011/09/09 07:48
昆布茶?いや、KOMBUCHA!
昆布茶?いや、KOMBUCHA!  ボランティアさんのアナが、うちの農園についたその日、 すぐに「私の子どもたち」と言ってみせてくれたのが、 「ケフィール」と、「コンブチャ」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2011/09/08 11:54
乳製品革命
乳製品革命  つい最近のこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/09/07 23:28
それでできるの?
それでできるの?  ちょっと重いのが続いたので、趣向をかえて、 iViva 手作り!シリーズ(?)です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/10 03:14
今年の味噌作り
今年の味噌作り  今年も味噌作り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/31 08:16
The みりん
The みりん  昨年の4月にしこんだのがどうやらできましたー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/30 00:04
Bocaditos No Tipicos
Bocaditos No Tipicos  昨年、ボランティアをしてくれたダニエルとジューンが、コタカチで レストランを開きました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/19 00:46
お出かけとほほ
お出かけとほほ  先週の日曜日、珍しく出不精の私がお出かけモードに なりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/18 12:12
エクアドルフルーツ:すっぱいババコ
エクアドルフルーツ:すっぱいババコ  さて、前回に続き、フルーツ編。これは、ババコです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/24 05:19
エクアドルフルーツ:サポテって???
エクアドルフルーツ:サポテって???  これはサポテ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/21 01:18
だいじょうぶ???
だいじょうぶ???  これは、うちの敷地内に雨が降ると生えてくるキノコ。 パートナーのエクトルが見つけて持ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/19 00:15
肉まん作り
肉まん作り  よくやるよ、と思いつつ、今日は、この前の餃子の餡が余ったので、 それで肉まんを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/17 00:04
今夜は餃子
今夜は餃子  ふと餃子が食べたくなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/13 21:28
バジルdeペスト
バジルdeペスト  ちょっとコテコテのタイトルですが、今日はペスト作りです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/12 06:35
みりん作り
みりん作り  先日、「おうち土曜市」でもおもちのことを書いた後、カヤンベ在住の ゆきさんが、「もち米、キトで売ってるよ」と教えてくれました。 (ゆきさん、ありがとう!...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/12 01:46
バナナの花の食べ方
バナナの花の食べ方  インタグのサンディのところで、変わったものを食べました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/04 00:35
ユカ攻め
ユカ攻め  ユカとは、タロイモ、キャッサバのことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/24 08:36
ウミータの作り方 〜カンナを使った場合〜
ウミータの作り方 〜カンナを使った場合〜  マエストロから、たくさんトウモロコシをいただいたので、ずっと前に パートナーエクトルのお兄ちゃんご夫妻に習った、ウミータを作ってみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/17 06:20
The 納豆
The 納豆  おもちの次は、なっとう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/17 04:47
コタカチあるもの探し
コタカチあるもの探し  コタカチで新しく始まった試みに"Consuma lo nuertro"というのが あります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 1

2010/02/16 02:03
天日干し
天日干し  あまりにもたくさんのカブが採れ(しかも売れず)、もういい加減ネタが つきたので、天日干しすることにしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/13 04:53
ニワトリさん物語C 〜タマゴのために〜
ニワトリさん物語C 〜タマゴのために〜  卵です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/12 03:18
インタグ地方⇔アンデス地方
インタグ地方⇔アンデス地方  インタグ地方は、私が住むアンデス地方と同じコタカチ郡にありながら、 標高が低く(500m〜)温暖な亜熱帯気候で、アンデスとは全く違う 気候です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/23 01:10
コロスケコロッケ
コロスケコロッケ  ウスターソースがあって、ジャガイモがあって、パンがあれば、 そう、コロッケを作るしかありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/23 00:22
久しぶりのパン作り
久しぶりのパン作り  ウスターソースができて、コロッケが食べたい、でもパン粉がない、 パン粉にするパンがない、パンもだいぶ作ってない、そして ダメ押しで、娘ムユがパン食べたいというのでパンを久しぶりに 作ることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2010/01/15 11:46
イモ掘り
イモ掘り  南米アンデス地方はジャガイモさんたちの原産地。    エクアドルにも数多くのジャガイモがあります。でも、残念ながら、 農薬がたっぷり使われているし、種類も、どんどん減ってきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/06 00:49
ウスターソースを作る
ウスターソースを作る  昨年末、自作のウスターソースがなくなってしまったので、 また再び作ることにしました。こういうものを作るときは 大量に作ります。友人のやっちゃんが、あやがどうやって ウスターソースを作ったのか興味津津、ブログ見てみるね、 と言ってくれたので(嬉)、書いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/06 00:24
つくりすぎ。
つくりすぎ。  ブラック・ラズベリーのジャムを煮た日、なぜかモーレツに ドーナッツが食べたくなり、急きょ作ることに。雨の日って なぜか何か甘いものが食べたくなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/21 04:30
エクアドルフルーツ:ブラックラズベリーのジャム
エクアドルフルーツ:ブラックラズベリーのジャム  久し振りの雨。ここのところ雨季なのに、全然雨が降らず、 水不足が深刻なので、恵みの雨といったところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/20 03:00
エクアドルフルーツ:タクソの蜜とジュース。
エクアドルフルーツ:タクソの蜜とジュース。  ある日、娘ムユが、「ままー、おはなたべる?」(日本語)で 聞いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/25 01:31
えんどうまめ
えんどうまめ  今、ここエクアドルアンデス地方では、えんどうまめが旬です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/22 05:33
ニワトリさん物語B 〜新たな試み〜
ニワトリさん物語B 〜新たな試み〜  しばらくニワトリがいない生活が続きましたが、 改めて、思いました。鶏を飼おう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/26 07:08
ニワトリさん物語A 〜ニワトリさん&アヒルさん〜
ニワトリさん物語A 〜ニワトリさん&アヒルさん〜  ニワトリさんたちがいた場所に、作物を植えるので、 移動することに。移動した先は、壁沿いの、木が林立している 雑草がたくさん生えているところ。ここで工夫したのは、 農園内を流れる灌漑用水路を鶏舎の中に 通したこと。そうすることで水やりの手間が 省けるし、鶏もいつもフレッシュな水を飲むことが できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/26 06:51
ニワトリさん物語@ 〜ニワトリさんたちの効能〜
ニワトリさん物語@ 〜ニワトリさんたちの効能〜  ニワトリを初めて飼ったのは、2006年12月。 まだ畑も何もない頃、いただいたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/26 05:52
鍋アイスの作り方
鍋アイスの作り方  鍋アイス"Helado de Paila"というのは、エクアドル北部の 伝統的な銅鍋で作るアイスのことです。くどくなくて さっぱりしたアイスは、ムユの大好物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/25 07:30
夜中にジャムを煮る。
夜中にジャムを煮る。  今日はルバーブを収穫しました。以前、根っこだけ もらってきたのですが、それがやっと食べられるくらいに 成長しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/22 13:33
食べることについて VI 〜鶏のさばき方〜
食べることについて VI 〜鶏のさばき方〜  うちの鶏さんたちが、年をとってきたので、つぶしていただくことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/05/21 08:45
断食道中&マイ味噌
断食道中&マイ味噌  最近アレルギーの鼻炎が炸裂し、かなり、 鼻水・鼻づまりがひどかったので、15日は誕生日ということで ここはひとつ、断食しようと決めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/19 06:23
食べることについて V 〜子どもたちの食べるもの〜
食べることについて V 〜子どもたちの食べるもの〜  エクアドルの子どもの食べ物は、う〜むと唸ってしまう ものが多いです。農村部ではかなり顕著ですが、都市部でも あまり大差はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/15 08:12
食べることについて IV 〜化学調味料〜
 以前も何かの折に、このブログに書きましたが、 私は化学調味料を食べすぎると、車酔いしたかのようになり、 さらに頭痛に襲われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/14 07:54
食べることについて III 〜手作り〜
食べることについて III 〜手作り〜  またまたまたまた食べること。食べること、大好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/13 00:38
食べることについて II 〜アンデスの食事〜
食べることについて II 〜アンデスの食事〜  またまた食べることについてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/12 04:29
食べることについて I 〜ベジタリアンについて〜
食べることについて I 〜ベジタリアンについて〜  エクアドルに住むまでは、私はかなりの肉好きでした。 今は、完全なベジタリアンになったわけではありませんが、 お肉は、週に一回食べるか食べないかくらいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/11 09:42
Tomates! Tomatoes!! トマト!!!
Tomates! Tomatoes!! トマト!!!  うちの一番の目白押しは、なんと言ってもトマト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/28 23:11
エクアドルでの和食
 エクアドルに来てから、もう7年。自ら望んで、今ここに 住んでいるわけですが、日本が恋しくなることはもちろんあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/04 01:29
ウミータの作り方 後編
 さてさて、続きでございます。    もう子どもたちがわらわら「もうできた〜?」と そればっかり。まだだよ〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/03 23:10
ウミータの作り方 前編
 ウミータとは、トウモロコシの蒸しパンです。このアンデス地方では かなりポピュラーなパン。パンというとちょっと語弊があるかしら。 いわゆる蒸しパンよりもずっとしっとりして、ずっしりしています。    昨日はじめて、エクトルのお兄ちゃんのお嫁さんに教わりながら 作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/03 14:39
大豆ワークショップ IN エクアドル!B
 さて、この連載(?)も最終章です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/28 08:00
大豆ワークショップ IN エクアドル!A
 初の打ち合わせをしたあと、ほぼぶっつけ本番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/28 06:19
大豆ワークショップ IN エクアドル!@
 今日は、友人たちとやってみた大豆ワークショップのお話を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/10/28 05:48

トップへ | みんなの「食ライフ」ブログ

El Diario de Kurikindi 食ライフのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる