アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「スローライフ」のブログ記事

みんなの「スローライフ」ブログ

タイトル 日 時
「スローライフ」の反省
「スローライフ」の反省  …というより、私の中で、見失いつつあること。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/11/15 04:34
水ケフィール
水ケフィール  またまたケフィールネタ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/06 07:29
ケフィール三昧
ケフィール三昧  ケフィールというヨーグルトきのこにはまってから数週間。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/05 01:02
コミュニティープロジェクトM 〜基礎工事〜
コミュニティープロジェクトM 〜基礎工事〜  またぴたっと更新をしなくなってしまいました。スミマセン。 連続で、どばっと更新し、ぴたっとしなくなるくせを なんとかせねば…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/03 11:14
つれないふたり
つれないふたり  ぜんぜん私になつかない、うちの猫たち。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/24 11:01
コミュニティープロジェクトK 〜それでも進んでいく〜
コミュニティープロジェクトK 〜それでも進んでいく〜  前回の流れなどで、ちょっとくさってましたが、気を取り直して。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/18 00:06
そういえば
そういえば  そういえば書くの忘れてたんですが、うちの農園の ホームページを作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/10 11:42
コミュニティープロジェクトJ 〜「正しい」ことが正しいとは限らない〜
コミュニティープロジェクトJ 〜「正しい」ことが正しいとは限らない〜  前回の続きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/09 00:53
ごみの利用法 ニュースタイル
ごみの利用法 ニュースタイル   うちでは常に、ゴミはできるだけ出さないようにこんなこと してます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/29 14:13
十年一昔
十年一昔  私が初めてエクアドルにきたのは、1999年のこと。 もう10年以上前のことです。まだ大学生の頃でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/23 11:34
布派なわたしたち
布派なわたしたち  娘たちは、布おむつ派です。    今回はちょっとシモのお話かも、です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/13 11:52
Dar la luz II 〜痛みの向こう〜
Dar la luz II 〜痛みの向こう〜  さて、出産のことの続きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/12 03:15
Dar la luz I 〜赤ちゃんは何でも知っている〜
Dar la luz I 〜赤ちゃんは何でも知っている〜  私の好きなスペイン語で、dar la luzというのがあります。 (辞書によっては、Dar a luzとも書いてありますが。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/12 03:09
SACHA 〜森の誕生〜
SACHA 〜森の誕生〜  7月24日のお昼頃、待ちに待った私たちの娘が生まれました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/10 06:33
釣耕
釣耕  「釣耕」って聞いたことありますか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/22 08:28
お散歩
お散歩  うちの周りには、たくさん家が建ち始めていますが、それでも、やはり 田園風景はまだまだ健在。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/18 18:37
i VIVA ! 手作り 〜天然酵母でパン作り〜
i VIVA ! 手作り 〜天然酵母でパン作り〜  そしてパン作り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/12 01:45
i VIVA ! 手作り 〜天然酵母〜
i VIVA ! 手作り 〜天然酵母〜  さてさらに調子にのって、レーズンを手に入れた私は天然酵母を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/11 02:41
サン・ヴィンセントおよびグレナディーン諸島からのお客様
サン・ヴィンセントおよびグレナディーン諸島からのお客様  お客様続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/30 05:12
コロンビアからのお客様
コロンビアからのお客様  先日、インタグにご一緒したしばたさんが、一緒に活動されている エクアドル在住のコロンビアの方々と共に、我が家クリキンディに いらっしゃいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/27 04:52
国際有機コーヒーデー&国際生物多様性の日 with JICAボランティアさん
国際有機コーヒーデー&国際生物多様性の日 with JICAボランティアさん  5月22日は、国際有機コーヒーデー&国際生物多様性の日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/27 07:38
タイタ・インバブラ各種
タイタ・インバブラ各種  私たちの家の目の前に見えるのは、インバブラ山。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/19 01:20
誕生日うどん
誕生日うどん  誕生日。もう祝ってもらうトシでもないと思いつつ、でもやっぱり 特別とみんなに思ってほしいビミョーなお年頃。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/18 03:10
日本からのお客様
日本からのお客様  私が現在勤めているウィンドファームという会社に前勤めていた 同僚のめぐみちゃんが、訪ねてくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/13 00:11
ある晴れた日
ある晴れた日  雨上がりは空気がきれいで、風景がくっきり、ぱっきり見えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/21 01:02
キッチンから
キッチンから  今朝、雨戸をあけると、太陽の光がキレイに差し込んできました。 雨上がりのいいお天気。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/16 22:53
またまたパン作り
またまたパン作り  特に何ってわけじゃないんですが、なんとなくまたパン作りのことを。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/26 02:17
停電DAYS
停電DAYS  ここエクアドルは、本来なら雨季のはず。今はたまに 降るくらいで、絶対的な水不足。周囲の畑のトウモロコシは、 穂は立っているのに、実がつかない。水が足らないためです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/25 06:53
文明の利器
文明の利器  うちの農園では、自然とか、ナチュラルとか、体を使うことが大事とは いいながらも、いくつかの文明の利器もあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/26 06:52
What's 有機農業?
What's 有機農業?  土曜日の、子どもたちへの見学会(?)で、反省したこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/16 05:34
リサイクルと複雑なキモチ
リサイクルと複雑なキモチ  私たちの農園は、循環型のライフスタイルを目指しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/02/11 10:26
あこがれのアボガドの木
あこがれのアボガドの木  「まみー、すごいよ、みにきて!(日本語)」で娘ムユが息せき切って 知らせに来てくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/09 03:54
マエストロんちの風邪対処法
マエストロんちの風邪対処法  うちのマエストロと子どもの風邪について話していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/29 05:36
パーマカルチャーへの挑戦 (9) 〜「パーマカルチャー的建売販売」?〜
パーマカルチャーへの挑戦 (9) 〜「パーマカルチャー的建売販売」?〜  以前近所に、外国人居住区がたくさんできている話を書きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/29 01:30
うちの風邪対処法 II
うちの風邪対処法 II  娘ムユが風邪をひいたと思ったら、今度は私が〜。 (ムユ→私というのが、いつものパターン。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/29 00:23
うちの風邪対処法
うちの風邪対処法  いつも家の誰かが風邪をひいたらすぐつくるのが、 ハチミツレモンダイコン。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/28 00:58
パーマカルチャーへの挑戦 (8) 〜パーマカルチャー講習・エル・ミラグロ後編〜
パーマカルチャーへの挑戦 (8) 〜パーマカルチャー講習・エル・ミラグロ後編〜  さて、エル・ミラグロ編最後です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/24 04:17
パーマカルチャーへの挑戦 (7) 〜パーマカルチャー講習・エル・ミラグロ中編〜
パーマカルチャーへの挑戦 (7) 〜パーマカルチャー講習・エル・ミラグロ中編〜  エル・ミラグロで大事なのは、やっぱり水。どう水を扱うか、です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/24 03:30
パーマカルチャーへの挑戦 (6) 〜パーマカルチャー講習・エル・ミラグロ前編〜
パーマカルチャーへの挑戦 (6) 〜パーマカルチャー講習・エル・ミラグロ前編〜  さて、今度は場所を移し、エル・ミラグロにてプライベートレッスンです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/24 02:30
パーマカルチャーへの挑戦 (5) 〜パーマカルチャー講習・地形と水編〜
パーマカルチャーへの挑戦 (5) 〜パーマカルチャー講習・地形と水編〜  私が聞いた話の中で、これはすごい、すごすぎると思ったのは、 地形と水の関係です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/24 00:42
パーマカルチャーへの挑戦 (4) 〜パーマカルチャー講習・全体編〜
パーマカルチャーへの挑戦 (4) 〜パーマカルチャー講習・全体編〜  インタグにある、ナマケモノ倶楽部のスローライフ実践農場 「エル・ミラグロ」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/23 23:41
パーマカルチャーへの挑戦 (3) 〜お月さまのチカラ〜
パーマカルチャーへの挑戦 (3) 〜お月さまのチカラ〜  バイオダイナミック農法という言葉をお聞きになったことがある でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/20 04:10
理想のエコハウスづくり (6) 〜やば・どき間取り〜
理想のエコハウスづくり (6) 〜やば・どき間取り〜  前回の間取りは、実は、全貌を明かしていません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/20 00:48
パーマカルチャーへの挑戦 (2) 〜植えるということ〜
パーマカルチャーへの挑戦 (2) 〜植えるということ〜  パーマカルチャーには、「多機能性」という原則があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/17 04:08
アメリカの学生さんたち
アメリカの学生さんたち  数年前にできた縁から、Johns Hopkins Universityの学生さんの エクアドル校外実習の受け入れをすることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/16 00:07
理想のエコハウスづくり (4) 〜わくわく間取り〜
理想のエコハウスづくり (4) 〜わくわく間取り〜  家をどんな素材で作るかと並行して、わくわくしながら考えて いたのは、間取り。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/12 04:08
理想のエコハウスづくり (3) 〜続・家を何で作るか〜
理想のエコハウスづくり (3) 〜続・家を何で作るか〜  さて、どんな素材で、家を作るかの続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/12 03:09
パーマカルチャーへの挑戦 (1)
パーマカルチャーへの挑戦 (1)  パーマカルチャーとは、を云々するのは、たくさんの本や、 ウェブサイトがあるので、ド素人の私が言うのは憚られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 05:10
理想のエコハウスづくり (2) 〜家を何で作るか〜
理想のエコハウスづくり (2) 〜家を何で作るか〜  場所を決めるまでに時間がかかりましたが、どんな家にするのか 決めるのにも時間がかかりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/08 05:48
理想のエコハウスづくり (1) 〜家を建てる場所〜
理想のエコハウスづくり (1) 〜家を建てる場所〜  あけましておめでとうございます! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/05 00:04
うちのおばあちゃん
 うちのパートナーのエクトルのお母さん、マミータは、 昔とーっても美人さんだったのでは?というかんじのきりっとした、 でも目もとのかわいい女性です。見るといつもピアスを換えている おしゃれさんでもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/21 03:44
コタカチ「ほっと」スポット
 「生物多様性ホットスポット」という言葉をよく使います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/27 13:06
水のちから
 先日、去年亡くなったお友達のエメリーの一周忌のミサがあったので ムユと一緒にインタグに行ってきました。私はカソリックでは ないので、教会には少し抵抗があるのですが、エメリーのために 祈ってきました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/06 12:14
非電化生活への道 其の六 〜便利であること〜
 非電化冷蔵庫の温度が下がりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/14 10:02
非電化生活への道 其の五 〜今度こそ非電化冷蔵庫を!〜
 数年前、ボスの中村さんから聞いた、「非電化冷蔵庫」 というものの存在。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/08 07:23
ニワトリさん物語B 〜新たな試み〜
 しばらくニワトリがいない生活が続きましたが、 改めて、思いました。鶏を飼おう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/26 07:08
ニワトリさん物語A 〜ニワトリさん&アヒルさん〜
 ニワトリさんたちがいた場所に、作物を植えるので、 移動することに。移動した先は、壁沿いの、木が林立している 雑草がたくさん生えているところ。ここで工夫したのは、 農園内を流れる灌漑用水路を鶏舎の中に 通したこと。そうすることで水やりの手間が 省けるし、鶏もいつもフレッシュな水を飲むことが できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/26 06:51
ニワトリさん物語@ 〜ニワトリさんたちの効能〜
 ニワトリを初めて飼ったのは、2006年12月。 まだ畑も何もない頃、いただいたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/26 05:52
非電化生活への道 其の四 〜さらなる改良〜
 仲良しのピーターがうちの非電化洗濯機を見て言いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/08/07 07:49
コミュニティープロジェクトD 〜自分と他人の温度差〜
 さて、前回の続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/07 07:33
非電化生活への道 其の参 〜ひとりごちる〜
 6月某日、まゆちゃんとまおちゃんという二人の ボランティアさんたちが日本からきてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/15 12:24
足湯
 じゃじゃん。仕事場公開!…なんつって。有名人じゃないんだから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/01 05:29
 最近、工場などの施設内で野菜を効率的に育てる 「野菜工場」の記事をよく目にします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/04 04:26
五右衛門風呂2号
 「エネルギー自給について思うこと」に五右衛門風呂1号のことをちらっと書いたら、 読んでくださった方より、2号はあるのか?と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/30 04:52
天然の公園
 牛に草をやる場所を選んでいたときのことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/25 11:16
非電化生活への道 其の弐
 さて、非電化洗濯機。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/03/21 12:14
非電化生活への道 其の壱
 さて、前回に引き続きエネルギーについて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/20 11:54
エネルギー自給について思うこと
 私たちの夢は、完全自給自足ホーム。 つまり、食べ物やエネルギーを自分たちで供給すること。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/03/18 23:33
私の大変で幸福な土曜日
 土曜日は、私にとって一番忙しい日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/09 11:08
私にとっての「エコ」II (水編2)
 次回は…と書いておいて、次回に当たる前回は違うこと書いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/07 11:44
私にとっての「エコ」I (水編@)
 私たちの農園「クリキンディ」では、できるだけエコロジカルな、 循環型のライフスタイルを目指しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/05 12:02
はじめまして。
 こんにちは!  はじめまして、ワダアヤと申します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/15 11:01

トップへ | みんなの「スローライフ」ブログ

El Diario de Kurikindi スローライフのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる