アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子育ち」のブログ記事

みんなの「子育ち」ブログ

タイトル 日 時
「スローライフ」の反省
「スローライフ」の反省  …というより、私の中で、見失いつつあること。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/11/15 04:34
英語レッスン@クリキンディ
英語レッスン@クリキンディ  前々からできないかなぁ〜と思っていたこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/04 06:35
おうちで
おうちで  夏が稼ぎ時なので、夏休みだっていうのに、子ども達を どこにも連れて行ってあげられない私たち。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/11 01:59
病み上がりの誕生日
病み上がりの誕生日  次女サチャは7月24日に1歳になりました! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/28 00:57
生まれてから6年と1年のヒトたちに教わったこと
生まれてから6年と1年のヒトたちに教わったこと  前回書いてから、約4ヶ月も経ってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/07 00:58
転載:幼い子どもたちが避難する際のケアについて
転載:幼い子どもたちが避難する際のケアについて  私が管理人をしている子育ちメーリングリストから 転載させていただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/26 03:17
スコット My Love
スコット My Love  以前、ボランティアハウス、コタカチ・エコロジー・センターに 住んでいたときのハウスメイトが長い時を経て、遊びに来て くれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/22 09:55
海へ!A
海へ!A  前回から長い時間が経ってしまいました。スミマセン。 なんか、ものすご〜くひっぱってしまった感が…。 そして大した内容ではないのが…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/13 12:21
お弁当で。
お弁当で。  長女ムユにはいつも学校へ行くときにお弁当を持たせます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/12/14 20:14
布派なわたしたち II
布派なわたしたち II  「布派なわたしたち」第二弾です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/11 12:09
The 文字習得
The 文字習得  海外にお住まいの日本人の親御さんたちの悩みのひとつに お子さんの日本語(特に文字の)習得があるのではないでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/04 19:24
宿題のおかげで
宿題のおかげで  長女ムユが小学校に入学してから、あああと思うのが、宿題。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/26 00:15
赤ずきんちゃん
赤ずきんちゃん  先週の金曜日、長女ムユの学校で、あるイベントがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/24 05:49
PARADE
PARADE  よくわからないまま、ある日、長女ムユの学校でパレードが あると言われ、当日オタバロの消防署前に集合せよという 指令(?)がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/18 00:39
お食い初め
お食い初め  なかなか更新できず気がつけばこんなに間があいてしまいました。 書きたいこと、ネタはたくさんあるのですが、なかなかまとめられず…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/17 13:14
布派なわたしたち
布派なわたしたち  娘たちは、布おむつ派です。    今回はちょっとシモのお話かも、です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/13 11:52
そっくり姉妹?
そっくり姉妹?  長女ムユと次女サチャは5歳差。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/08 21:49
ムユの卒園式
ムユの卒園式  話がさかのぼりますが、7月に長女ムユの卒園式がありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/22 10:44
ピッカピカの1年生!
ピッカピカの1年生!  エクアドルでは、日本の年長さんの年齢から、小学校です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/16 08:12
ドイツからのお客様
ドイツからのお客様  ドリットは、コタカチ・エコロジー・センターのときの一番の ボランティアメイト。2004年から、一緒に2年ほど暮らし、 一緒にいろんなことをし、いろんなところへ旅行しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/15 01:20
サチャがサチャであるために。
サチャがサチャであるために。  次女サチャは、どんどん大きくなっていっています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/13 00:28
Dar la luz II 〜痛みの向こう〜
Dar la luz II 〜痛みの向こう〜  さて、出産のことの続きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/12 03:15
Dar la luz I 〜赤ちゃんは何でも知っている〜
Dar la luz I 〜赤ちゃんは何でも知っている〜  私の好きなスペイン語で、dar la luzというのがあります。 (辞書によっては、Dar a luzとも書いてありますが。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/12 03:09
SACHA 〜森の誕生〜
SACHA 〜森の誕生〜  7月24日のお昼頃、待ちに待った私たちの娘が生まれました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/10 06:33
誕生日の手作りプレゼント
誕生日の手作りプレゼント  娘ムユのために、パートナーのエクトルは毎年手作りのプレゼントを 作っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/05 23:42
5歳になりました。
5歳になりました。  娘のムユが5歳になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/05 07:46
はじめての母の日
はじめての母の日  私が、あまり自覚もないまま「母」になってからもうすぐ満五年。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/12 04:19
肉まん作り
肉まん作り  よくやるよ、と思いつつ、今日は、この前の餃子の餡が余ったので、 それで肉まんを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/17 00:04
SAKURA
SAKURA  今ごろ、日本(関東)では桜がそろそろ終わるころでしょうか。 1年中で、一番みんな浮足立っている季節だと思います。 本当のこの季節感だけは、やはり、日本は最高!と断言してしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/12 01:44
またまたパン作り
またまたパン作り  特に何ってわけじゃないんですが、なんとなくまたパン作りのことを。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/26 02:17
遠距離家族
遠距離家族  一週間の短い滞在を終えて、母は帰国の途につきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/12 06:08
母とのひな祭り
母とのひな祭り  3月上旬、日本にいる私の母が遠い遠〜いエクアドルに来てくれました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/12 05:29
むゆのことば
むゆのことば  最近、娘のムユも、思ってもみないような、いろんなことを 言いだしたり、やり出したりします。というか、彼女自身の世界が 少しずつ確立されていることを感じます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/19 23:10
理想のエコハウスづくり (9) 〜貯水池と床〜
理想のエコハウスづくり (9) 〜貯水池と床〜  雨季なのに、あまりに雨が降らないので、貯水池を作ることにしました。 それと同時に、その土を、床下を埋めるのに使うことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/19 07:55
あこがれのアボガドの木
あこがれのアボガドの木  「まみー、すごいよ、みにきて!(日本語)」で娘ムユが息せき切って 知らせに来てくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/09 03:54
私の雲 VII
私の雲 VII  今朝、娘ムユにお願いしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/16 00:36
ビフォア→アフター
ビフォア→アフター  はい、お約束ですね。小さい子が一度はやる髪の毛の自分切り。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/07 23:40
つくりすぎ。
つくりすぎ。  ブラック・ラズベリーのジャムを煮た日、なぜかモーレツに ドーナッツが食べたくなり、急きょ作ることに。雨の日って なぜか何か甘いものが食べたくなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/21 04:30
うちのおばあちゃん
うちのおばあちゃん  うちのパートナーのエクトルのお母さん、マミータは、 昔とーっても美人さんだったのでは?というかんじのきりっとした、 でも目もとのかわいい女性です。見るといつもピアスを換えている おしゃれさんでもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/21 03:44
フスティーナさんちのこと IV 〜パネラづくり〜
フスティーナさんちのこと IV 〜パネラづくり〜  フスティーナさんちの「パネラ(エクアドルの黒糖)作り」を見せて もらいました。写真てんこ盛りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 01:31
エクアドルフルーツ:タクソの蜜とジュース。
エクアドルフルーツ:タクソの蜜とジュース。  ある日、娘ムユが、「ままー、おはなたべる?」(日本語)で 聞いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/25 01:31
あやとり
あやとり  今、娘ムユのマイブームは、「あやとり」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/11 12:41
私の雲 II
私の雲 II  きれいな雲を見ると、私たちのフユを思いだします。 エクアドルでは、きれいな雲に会えることが多いです。 昨日も会えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/30 05:59
毎日が大切なお誕生日
毎日が大切なお誕生日  昨日は、ボランティアのまおちゃんの 誕生日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 22:44
木登り
木登り  この前、ボランティアのまゆちゃんとまおちゃんと 娘のムユと一緒に近所を散歩しに出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/17 04:53
友達と過ごした日
友達と過ごした日  子どもができる前からの友達と久しぶりに 集まりました。特に今回は、ドイツへ帰って しまったドリットもエクアドルに里帰り(?)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/15 12:21
4歳になりました。
4歳になりました。  3日は娘ムユの誕生日でした。4歳です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/15 07:00
子どもの日
子どもの日  6月1日は、エクアドルの子どもの日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/14 00:29
本と季節
本と季節  娘ムユの絵本で思ったこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/29 00:07
親離れ???
親離れ???  来月4歳を迎える娘ムユ。いつかこの日が来るとは 思っていましたが、まさかこんなに早いとは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/26 10:33
いちご
 味のみならず、平山和子さんの『いちご』という本が 大好きな娘ムユ。でもその辺で売っているいちごは 農薬がすごく(エクアドルでは、レタスとイチゴに使う 農薬の量が一番ひどいらしい。)、買うとしたら、首都キトの オーガニックのもののみ。でもいちごを買うために キトには行けません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 10:57
うーちゃんとむーちゃん
 娘ムユのお友達ウリアンのうちへ。彼らはインタグに 住んでいます。うちからは遠いのだけれど、行けるときは 遊びに行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 07:08
ホームスクーリングと葛藤
 娘ムユは先週からコミュニティーの保育園に 行き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/21 05:54
森の中で
 私とムユは、私の仕事の都合もあって、よくインタグ地方に 行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/01 12:44
食べることについて V 〜子どもたちの食べるもの〜
 エクアドルの子どもの食べ物は、う〜むと唸ってしまう ものが多いです。農村部ではかなり顕著ですが、都市部でも あまり大差はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/15 08:12
食べることについて III 〜手作り〜
 またまたまたまた食べること。食べること、大好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/13 00:38
天然の公園
 牛に草をやる場所を選んでいたときのことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/25 11:16
エクアドル版ひな祭り
 毎年、絶対これだけはやろうと思っている日本の お祝い事は、ひな祭り。やっぱり、娘ムユは女の子なので、 ぜひともお祝いしてあげたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/10 09:46
子どもとの接し方
 昨日、友達(同じく3歳半の女の子がいる)のうちにランチにお呼ばれして、 娘と二人で行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/22 07:24
ちくちく
 最近の娘のマイブームは、お裁縫。父親が、自分のお財布の チャックを直していて、それを見て「ムユも!」と。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/20 04:44
こどものあそび
 私たち家族は、エクアドルのコタカチ郡アンデス地方の 先住民族キチュア族のコミュニティー「エル・バタン」に 住んでいます。(ちなみに私のパートナーはキチュアのひと) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/06 08:28
3歳になりました。
 私たちには娘がひとりいます。名前はムユ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/04 13:46

トップへ | みんなの「子育ち」ブログ

El Diario de Kurikindi 子育ちのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる