アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「農ライフ」のブログ記事

みんなの「農ライフ」ブログ

タイトル 日 時
ニワトリさん物語C 〜アヒルさん、再デビュー〜
ニワトリさん物語C 〜アヒルさん、再デビュー〜  実は先日から、新しい鳥小屋を作っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/12/06 18:57
種仕事
種仕事  種採取というのは、なかなか大変なお仕事。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/07 08:59
コミュニティープロジェクトG 〜再始動〜
コミュニティープロジェクトG 〜再始動〜  久しぶりにコミュニティーのこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/22 22:27
地元遠足
地元遠足  話はさかのぼりますが、長女ムユの学校が冬休みに 入る前に、遠足がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/13 00:20
i VIVA ! 手作り
i VIVA ! 手作り  今、ボランティアでさとみさんが滞在してくれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/05 02:38
サン・ヴィンセントおよびグレナディーン諸島からのお客様
サン・ヴィンセントおよびグレナディーン諸島からのお客様  お客様続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/30 05:12
楽じゃないけど。
楽じゃないけど。  私は、元々農業畑の人間ではありません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/08 04:31
金曜デリバリー
金曜デリバリー  さて木曜市に続き、今度は金曜デリバリー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/25 01:08
おうち木曜市 〜アースデー・スペシャル〜
おうち木曜市 〜アースデー・スペシャル〜  土曜市をしばらくやっていたのですが、平日がよいという声があったのと、 うちで売るだけでは、市の中心部にいる人たちが、来ることができないので、 ぜひ宅配をという声があったので、木曜日におうち市をやって、金曜日に 配達をやってみようということになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/25 00:29
有機認証
有機認証  うちは、「有機だ」と言いきっていますが、まったく知らない人からすると、 まったく説得力なし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/24 05:50
だいじょうぶ???
だいじょうぶ???  これは、うちの敷地内に雨が降ると生えてくるキノコ。 パートナーのエクトルが見つけて持ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/19 00:15
バジルdeペスト
バジルdeペスト  ちょっとコテコテのタイトルですが、今日はペスト作りです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/12 06:35
ユカ攻め
ユカ攻め  ユカとは、タロイモ、キャッサバのことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/24 08:36
続・おうち土曜市 
続・おうち土曜市   さて、土曜日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/15 00:40
おうち土曜市
おうち土曜市  先週から、おうちで野菜を売り始めました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/28 09:49
続・What's 有機農業?
続・What's 有機農業?  有機農業プレゼンときちんとしたいと思ってから、ちょっと考えて、 何かビジュアルで攻められないかなと思い至りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/19 07:49
What's 有機農業?
What's 有機農業?  土曜日の、子どもたちへの見学会(?)で、反省したこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/16 05:34
コタカチあるもの探し
コタカチあるもの探し  コタカチで新しく始まった試みに"Consuma lo nuertro"というのが あります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 1

2010/02/16 02:03
理想のエコハウスづくり (8) 〜Intermission:ポストハーベスト小屋〜
理想のエコハウスづくり (8) 〜Intermission:ポストハーベスト小屋〜  野菜を収穫した後、野菜の洗い、選別したり、収納したりする場所が 必要になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/13 07:44
ニワトリさん物語C 〜タマゴのために〜
ニワトリさん物語C 〜タマゴのために〜  卵です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/12 03:18
あこがれのアボガドの木
あこがれのアボガドの木  「まみー、すごいよ、みにきて!(日本語)」で娘ムユが息せき切って 知らせに来てくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/09 03:54
パーマカルチャーへの挑戦 (9) 〜「パーマカルチャー的建売販売」?〜
パーマカルチャーへの挑戦 (9) 〜「パーマカルチャー的建売販売」?〜  以前近所に、外国人居住区がたくさんできている話を書きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/29 01:30
パーマカルチャーへの挑戦 (8) 〜パーマカルチャー講習・エル・ミラグロ後編〜
パーマカルチャーへの挑戦 (8) 〜パーマカルチャー講習・エル・ミラグロ後編〜  さて、エル・ミラグロ編最後です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/24 04:17
パーマカルチャーへの挑戦 (7) 〜パーマカルチャー講習・エル・ミラグロ中編〜
パーマカルチャーへの挑戦 (7) 〜パーマカルチャー講習・エル・ミラグロ中編〜  エル・ミラグロで大事なのは、やっぱり水。どう水を扱うか、です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/24 03:30
パーマカルチャーへの挑戦 (6) 〜パーマカルチャー講習・エル・ミラグロ前編〜
パーマカルチャーへの挑戦 (6) 〜パーマカルチャー講習・エル・ミラグロ前編〜  さて、今度は場所を移し、エル・ミラグロにてプライベートレッスンです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/24 02:30
パーマカルチャーへの挑戦 (5) 〜パーマカルチャー講習・地形と水編〜
パーマカルチャーへの挑戦 (5) 〜パーマカルチャー講習・地形と水編〜  私が聞いた話の中で、これはすごい、すごすぎると思ったのは、 地形と水の関係です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/24 00:42
パーマカルチャーへの挑戦 (4) 〜パーマカルチャー講習・全体編〜
パーマカルチャーへの挑戦 (4) 〜パーマカルチャー講習・全体編〜  インタグにある、ナマケモノ倶楽部のスローライフ実践農場 「エル・ミラグロ」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/23 23:41
パーマカルチャーへの挑戦 (3) 〜お月さまのチカラ〜
パーマカルチャーへの挑戦 (3) 〜お月さまのチカラ〜  バイオダイナミック農法という言葉をお聞きになったことがある でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/20 04:10
パーマカルチャーへの挑戦 (2) 〜植えるということ〜
パーマカルチャーへの挑戦 (2) 〜植えるということ〜  パーマカルチャーには、「多機能性」という原則があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/17 04:08
パーマカルチャーへの挑戦 (1)
パーマカルチャーへの挑戦 (1)  パーマカルチャーとは、を云々するのは、たくさんの本や、 ウェブサイトがあるので、ド素人の私が言うのは憚られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 05:10
イモ掘り
イモ掘り  南米アンデス地方はジャガイモさんたちの原産地。    エクアドルにも数多くのジャガイモがあります。でも、残念ながら、 農薬がたっぷり使われているし、種類も、どんどん減ってきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/06 00:49
エクアドルフルーツ:ブラックラズベリーのジャム
エクアドルフルーツ:ブラックラズベリーのジャム  久し振りの雨。ここのところ雨季なのに、全然雨が降らず、 水不足が深刻なので、恵みの雨といったところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/20 03:00
フスティーナさんちのこと III 〜おうちとその周り〜
フスティーナさんちのこと III 〜おうちとその周り〜  そしてフスティーナさんちの新しいおうちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/21 11:11
フスティーナさんちのこと II 〜おうちまでのみち〜
フスティーナさんちのこと II 〜おうちまでのみち〜  そしてお呼ばれした日、フスティーナさんちの末っ子のダーウィンくんが、 プラサ・グティエレスの町の中心地まで迎えに来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/17 04:57
思いがけないプレゼント
思いがけないプレゼント  私たちの農園にスプリンクラーを導入することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/10 23:30
エクアドルの水の法律
エクアドルの水の法律  現在、エクアドルでは、新しい水の法律が可決されようとしており、 それに伴い、それ反発する人々、特に先住民たちによる、ストライキが 各地で起こっています。南部では、死者も出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/06 08:25
手作り液肥
手作り液肥  お隣さんから買った牛のお乳の加熱殺菌が足らなくて、 買って3日で、チーズと化してしまいました。 これを普通にコンポスト肥料に入れてもいいのだけれども、 今回は、これを使って液肥を作ることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/16 04:51
ニワトリさん物語B 〜新たな試み〜
ニワトリさん物語B 〜新たな試み〜  しばらくニワトリがいない生活が続きましたが、 改めて、思いました。鶏を飼おう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/26 07:08
ニワトリさん物語A 〜ニワトリさん&アヒルさん〜
ニワトリさん物語A 〜ニワトリさん&アヒルさん〜  ニワトリさんたちがいた場所に、作物を植えるので、 移動することに。移動した先は、壁沿いの、木が林立している 雑草がたくさん生えているところ。ここで工夫したのは、 農園内を流れる灌漑用水路を鶏舎の中に 通したこと。そうすることで水やりの手間が 省けるし、鶏もいつもフレッシュな水を飲むことが できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/26 06:51
ニワトリさん物語@ 〜ニワトリさんたちの効能〜
ニワトリさん物語@ 〜ニワトリさんたちの効能〜  ニワトリを初めて飼ったのは、2006年12月。 まだ畑も何もない頃、いただいたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/26 05:52
エル・ミラグロ 〜プラサ・グティエレスから〜
エル・ミラグロ 〜プラサ・グティエレスから〜  先月、インタグのエル・ミラグロに行ってきました。 …と書いてから1か月たってしまいました。 でもせっかく書きかけ出し、エル・ミラグロは きれいだったので書きます…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/18 07:53
かぼちゃ
かぼちゃ  かぼちゃが採れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/15 07:22
いちご
いちご  味のみならず、平山和子さんの『いちご』という本が 大好きな娘ムユ。でもその辺で売っているいちごは 農薬がすごく(エクアドルでは、レタスとイチゴに使う 農薬の量が一番ひどいらしい。)、買うとしたら、首都キトの オーガニックのもののみ。でもいちごを買うために キトには行けません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 10:57
土  最近、工場などの施設内で野菜を効率的に育てる 「野菜工場」の記事をよく目にします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/04 04:26
彼の大変で幸福な日曜日 〜コタカチ朝市〜
彼の大変で幸福な日曜日 〜コタカチ朝市〜  日曜日は、朝市の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/04 01:52
食べることについて I 〜ベジタリアンについて〜
食べることについて I 〜ベジタリアンについて〜  エクアドルに住むまでは、私はかなりの肉好きでした。 今は、完全なベジタリアンになったわけではありませんが、 お肉は、週に一回食べるか食べないかくらいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/11 09:42
Tomates! Tomatoes!! トマト!!!
Tomates! Tomatoes!! トマト!!!  うちの一番の目白押しは、なんと言ってもトマト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/28 23:11
私の大変で幸福な土曜日
私の大変で幸福な土曜日  土曜日は、私にとって一番忙しい日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/09 11:08
農家&八百屋になる。
農家&八百屋になる。  野菜作りは、時間も手間もかかるもの。私たちは、有機栽培で 野菜を育てています。つまり、農薬や化学肥料はやっていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 13:12
そら、牛だけじゃないです。
そら、牛だけじゃないです。  3日坊主まんまで、3日分書いたきりそのまんまになってしまいました。 反省。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/04 13:17
お母さんのお乳と人口授乳
 昨日来た仔牛さんたちにはじめての乳やり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/17 11:16
誕生日プレゼント
 今日は私の誕生日。もう誕生日がさしてうれしくもない年齢に なっているけれども、今日はすごいプレゼントをもらいましたっ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/16 11:27

トップへ | みんなの「農ライフ」ブログ

El Diario de Kurikindi 農ライフのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる