El Diario de Kurikindi

アクセスカウンタ

zoom RSS 理想のエコハウスづくり (16) 〜どのタイプのストローベールハウスを作るか?〜

<<   作成日時 : 2011/12/18 04:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 密かにスロ〜なぺ〜スで進んでいます。

 地下がいったん切りがついたので、今度は地上です。
(これ、でも去年の7月ぐらいの話です…。)

 ストローベールの家には2種類ありまして、
@柱なしで、壁を作ってから屋根を作るタイプ
A柱を作って、屋根を作ってから壁を積むタイプ
があります。

 これらには、それぞれたくさん長短ありまして、以下、私が
重要だと思うところをピックアップしました。

@の長所は、
*簡単にできる。
*デザインが簡単。
*違うタイプの素材が少なくなる。(違うタイプの素材が
ふれあうところが一番難しい)
*低コスト。
*ストローベールの形を変えなくて済む。(枠が決まっていると、
ストローベールが入らないところなどがいっぱい出てきて、切ったり、
他のものをつめたりしなくてはならない。)
など
@の短所は、
*雨に弱い(屋根がない分、雨が絶対に降らないときに
だだっとやらないと、ダメになってしまう。あるいはその都度
カバーをする)or乾季のみに建設可能。
*軒先を長くできない。
*窓やドアなどたくさん作ると、壁が弱くなる。
*乾燥した地域に適している。
*1階しかできない。

Aの長所は、
*上をカバーしてから、ストローベールを積むので、
ストローベールがぬれない。
*窓やドアの数が好きに決められる。
*自分たちの状況次第で、進めるスピードが決められる。
*どんな気候でもOK。
*1年中建設できる。
Aの短所は、
*お金がかかる。
*それ相応の技術がいる。
*全部オーガニックにするのは難しい。

(上記二つを混ぜたハイブリット型というのもあるらしいですが、
よく理解できていないので、ちょっと省いてます。)
参考文献:"Casa de Paja -una guia para autoconstructores-"

 結局私たちが選んだのは、A。というか、もともとAしか頭に
なかったのですが、再考しても、@は、エコという意味で、
素晴らしいのですが、どうも信頼性が自分の中では乏しく、
また、人手は二人&雨季がある気候の中で、@の建設は
どう考えても無理だろうという結論に至りました。
地下はともかく、二階にはするつもりはないので、
いいかなとも思ったのですが、柱なしか…と思うと、うーんコワイ…。
ものすごく小さな家だったらよいと思いますが、今の家の
小ささには、辟易しているというのもあり…。
ということで、ちょっと後ろ向きな感もありますが、Aでいきます。

 さて、続きます。
 前の時点から、次のステップは、地下の天井です。

 まず板に亜麻仁油を塗って、乾かし、それを敷き詰めます。

画像


画像


 その後、薄くセメントを塗り、網をつけてまたセメントで塗り固めます。
あんまりエコじゃないけれど、地下を作ってしまった以上、他に
方法がわかりませんでした。

画像


画像


画像


 そこで2007年に切った、柱用の木の登場です。

 3年間乾燥させましたが、まだ重い。大の男3人で、ずりずり
押してようやく移動ができるという。

画像


 これだけの重さの柱はかなりたよりにできます!

 立てた柱の写真、多分Macが壊れたときととも永遠の彼方へ
去ってしまったと思われ、見当たりません。残念。
あのときの感動はちょっとすごかったのに。

 でも家づくりは、プランづくりから始まって、実際に建てるのは
本当に難しい。素人だから、いいと思っても全然ちがう結果に
なったり、夢想していたものはお金的に無理だったり、
技術的に難しかったり、単純に素材が手に入らなかったり、
パートナーと意見が食い違ったり。
妥協と失敗と方向転換の繰り返し。
でもそういうのも全部全部自分たちの糧になると信じたいです。

 柱が立ったので、次は屋根作りです。


>>続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
理想のエコハウスづくり (16) 〜どのタイプのストローベールハウスを作るか?〜 El Diario de Kurikindi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる