El Diario de Kurikindi

アクセスカウンタ

zoom RSS 英語レッスン@クリキンディ

<<   作成日時 : 2011/11/04 06:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 前々からできないかなぁ〜と思っていたこと。

 コタカチにたくさんいる英語ネイティブの方々に、村の子たちへの
英語レッスンをお願いできないかと。

 英語至上主義というのは好きではないけれど、英語が話せると、
英語圏の人だけでなく、英語圏以外の、ほとんどその国の言葉を
学ぶのは不可能に近い国の人とも英語を通じて意思疎通が可能に
なったりすることがあります。それは私自身が今までの人生で
何度も感じてきたことです。だから英語を話せると「得だ」
というのは確かにあります。

 この村の子どもたちは、基本的に先住民族の言葉、
キチュア語が第一言語で、スペイン語が第二言語であるパターンが多い。
それだけが理由ではないと思いますが、スペイン語は
流暢に話せるけれども、読んだり書いたりするのは苦手。
だからもちろん一番大事なのは、国の公用語である
スペイン語の習得なのは言うまでもないのですが、英語にも
親しんでも損はないのではないかと常々思っていたのです。

 またうちの農園にアメリカからのボランティアさんの
メリッサがくることになっていたので、そのタイミングで!
と思って、うちに野菜をいつも買いにきてくれる
カナダからのご夫妻ジェフさんとヨウコさんに声をかけさせて
もらいました。

 ちなみにメリッサは、長い休みに子どもたちの数学教室や
スキー教室などの講師の経験があるとか。おお、頼もしい。

 英語教室と言っても、さて、何をやったらいいやら。
そこでメリッサは、畑仕事の合間をぬって、ネットサーフィンして
簡単なプログラムを作ってくれました。

 村の人に言ってみたら、「自分が行きたい…」と
言ってくれるほど、乗り気に!でも子どもさんたちはどうかな?と
心配していましたが、けっこうなんだかんだ言って集まって
くれました。

画像


 最初の授業は、Hello, how are you?から。
しょっちゅうHow are you?は言っているみたいで、
それは簡単に出てくるけれど、その返答はあまり
わかっていないみたい。
I am good, I am great, I am wonderful!
I am hungry, I am tired, I am not so good.
の6パターンやりましたが、みんなが知っているのは、
I am fine, thank you.という定型のみだったので、
ちょっと面食らったみたい。でもいつもfineなわけは
ないので、後半のおなかすいた、疲れた、あんまり
元気じゃないというのも覚えておいて損はないかもな。
(というよりも、みんながよく覚えたのは、
おなかがすいたと、疲れた、でした。)

画像


 みんな楽しそうにやっていた感触を受けたので、
ぜひとも続けていきたいと思いました!
8回シリーズでやっていこうと思っています。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そのレッスンはいい考えだと思う!

僕の英語を教えるパターンはKIS.
Keep
It
Simple.

Simple past, present continuous, Future の使い方。
たとえば
I played soccer.
I'm playing soccer.
I will play soccer.

その文法とトップ800-1000単語 (Googleで検索するとリストたくさん出る)。

それがあれば、大体自分の意思を伝える。
茨城のエリック
2011/11/04 13:59
茨城のエリックさん

 こんにちは!
 英語レッスンのアドバイスありがとうございます!私は適当で、まぁ、ネイティブの人の発音聞けるだけでいーやと思っていたのですが、具体的に意思を伝えられる方法がわかると子どもたちにとっても楽しいかも!
 ありがとうございま〜す!
ワダアヤ
2011/11/05 09:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
英語レッスン@クリキンディ El Diario de Kurikindi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる