El Diario de Kurikindi

アクセスカウンタ

zoom RSS 種仕事

<<   作成日時 : 2011/10/07 08:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 種採取というのは、なかなか大変なお仕事。

 種ができて、採って、また植える。

 これは言うは易し、行うは難し。

 今まで私たちは忙しさにかまけて、あまりこのことに
時間をかけてきませんでした。でもこれをほっておくと、
種は虫だらけになったり、腐ってしまったり、枯れてしまったり。
保管もきちんとしないと、ネズミにやられます。
今まで、種の扱いがあまりにも雑でした。だから大半を
だめにしてしまったりしてしまいました。
これからは、週に一度は時間をとって、ちゃんとやらないと!
 
 例えば、キヌアはこんなふうに種を採取します。

画像


 キヌアはアンデス原産の穀物で、タンパク質、カルシウムに
富んでいる上に、一粒植えれば何千粒にもなるその生命力が
すばらしい。そして独特のつぶつぶ感がおいしい。

 まず収穫して、乾燥させます。

画像

↑これはほんの一部。

 そして石の上で、板刷りするようにずりずりし、粒を茎から
落とします。これが力仕事!

画像


 その後、上から落とし、風で軽いゴミを吹き飛ばします。

画像


 こういう作業で威力を発揮してくれるのは、ボランティアさんたち!
ありがたや〜。3人でやって半日仕事です。

画像


画像

↑長女ムユ。ムユは「種」の意。


 ちなみに食べる場合は、さらに布の袋に入れて、3回ほど洗います。
これをやると泡が出ること。

 こうしてやっと調理することができます。

 ふー、大変だ。
 しかしこういうプロセスを経ると、本当に食べ物のありがたみが
わかります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごく素敵なブログですね。
長女ちゃん かわいい〜

出かける直前に出会ってしまった。
また遊びにきます。

de Linda
はじめまして
2011/10/10 10:46
Lindaさん

 ブログに訪れてきてくださってありがとうございます!もっと頻繁に更新するようにしますので、またぜひ遊びにきてください!
ワダアヤ
2011/10/11 04:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
種仕事 El Diario de Kurikindi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる