El Diario de Kurikindi

アクセスカウンタ

zoom RSS 水ケフィール

<<   作成日時 : 2011/10/06 07:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 またまたケフィールネタ。

 今度は、「水」のケフィールです。

 わざわざボランティアさんのアナが、週末出かけた際に、
出かけた先でもらってきてくれました。

 これに異常に反応したのが、パートナーのエクトル。

「これこれ、これがほしかったんだよ!」

 …え?そうだったの?

 なんでも、コロンビアの田舎に住んでいた頃、よく飲んでいた
現地の飲み物「ワラポ」と同じものなのだそう。
ちょっとアルコール分もあり、現地の人は、仕事の後、
よく飲むものなのだそうです。この「田舎」というのは
本当に恐ろしい「田舎」で、町まで、馬で8時間という
距離なので、ビールなんかも手に入らない。
だから、自己増殖できるワラポは重宝したらしいです。

 またこれがスーパードリンクで、バクテリアの数は、
ミルクケフィールを凌駕し、アレルギーにも、ぜんそくにも、
皮膚の化膿にも、がん予防にも、白血病にすらよいと
書かれています。
もちろん劇的によくなるものでもないとは思いますが、
水ケフィールでも、ミルクケフィールでも、
ANTIBIOTIC(抗生物質)ではなく、PROBIOTIC(健康な
ほ乳動物の腸管に存在する有益なバクテリア)で体を
強くしたいものです。

これならビーガンの人も飲めますね。

 はい、ずばりこれです!

画像

↑このもこもこがキノコ。
写真がダメなのでいまいち見えませんかね?

 作り方も簡単。水にケフィールを入れて、パネラ(黒糖)を
入れておくだけ。ヨーグルト状にはなりません。

画像


 味は、ジンジャーエールのぴりぴりがないやつみたい。
(炭酸はある。)これにショウガを甘く煮たやつを
入れたら絶対においしい。私は大のジンジャーエール好き。
ショウガの甘煮をストックしておいて、炭酸水で
割って飲むのが好きなのです。でも炭酸水の瓶は、
大瓶しかなく、一度あけたら飲まないといかんというのが
つらかったのです。だから最近はショウガの甘煮もちょっと
作っていませんでした。でもこれだったら、炭酸水を
買わなくてすみます!わーい、うれしいな〜。
エクトルもニコニコ。

 こうやって自分たちでお金をかけずにおいしいものを
作って、ハッピーで健康になれるというのは、理想的!
まだまだ導入したばかりなので、生活に根付かせるのは
大変かもしれませんが、でもちょっとずつ自分たちに無理のない
形で、取り入れていきたいと思います!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしいそう!
僕も炭酸大好きけどお金の無駄遣いの感じ。
これならできるかも!
茨城のエリック
2011/10/06 08:46
茨城のエリックさん

 コメントありがとうございます。
 そうそう、ほんとにお水と黒糖だけなので、ミルクケフィールよりも安い!しかも恐ろしいスピードで増殖していきます。この写真のボトル半分くらいになってます。うちの子たちを早く誰かに差し上げたいです。
ワダアヤ
2011/10/06 10:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
水ケフィール El Diario de Kurikindi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる