El Diario de Kurikindi

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティープロジェクトM 〜基礎工事〜

<<   作成日時 : 2011/10/03 11:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 またぴたっと更新をしなくなってしまいました。スミマセン。
連続で、どばっと更新し、ぴたっとしなくなるくせを
なんとかせねば…。

 さて、前回からまた進んで、実際の現場です。ミンガ(協同作業)で、
お互いを助けながらトイレを作っていきます。
うちのパートナーのエクトルやうちにいたボランティアさんたち
(ステファン、クリスティーナ、カーステン)ががんばってくれました。
でもなんだか、その家の人たちがあまり参加せず(ひと家族一人とか)、
その本気度というか、本当にほしいのかね?というところが
かなりゆるゆるで、どうなんざましょという気持ちがつねに…。

 でも後戻りもできないし、一家族は「その辺」に好き勝手している
状態なので、そのご家族はがんばっているので、なんとか形にしたいと
それだけをよりどころに、進めていきます。

 その最初の一家族から始めました。しかしその庭の汚いこと。
至る所にゴミゴミゴミ。そのときぴーんと閃いた私は、このゴミを
トイレの基礎に使うことを思いつきました。例のあれです。

画像

↑このうちのお母さんにあいたペットボトルを持ってきてもらい、
ぐいぐいとボトルが指で押してもへこまなくなるくらい
つめます。これが、入るわ、入るわ。

画像

↑そして基礎に入れる石の隙間にボトルに入らないゴミと一緒に
入れます。(あんまり陰ってて見えないけれども)

 そのおうちのお母さんに、こういうものをその辺にほっておくと
子どもに害があると思うよ、ゴミ箱くらいあった方がいいと思うよ、と
言うと、
「わかった、ボトルにつめればいいのね!」
なんか違うけど、まぁ、その辺にポイよりはマシか…。(?)

画像

↑一方で、セメントに小石や砂を混ぜてるチーム。

画像

↑ちょっと一休み。

画像

↑ここまできたらあとちょっと。もっとセメントをつめて、
平にしたら完成。

次は、それぞれの家庭で、壁やらを作ってもらい、
最後のミンガは排泄物を捨てる床を作ります。


>>続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コミュニティープロジェクトM 〜基礎工事〜 El Diario de Kurikindi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる