El Diario de Kurikindi

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後の昼餐

<<   作成日時 : 2011/09/10 01:04   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

 ボランティアさんのクリスティーナとステファンと一緒にする
最後の昼食。

 これ以上ないくらい、インパクトのある食事になりました。

 メインディッシュは、なんと前々日の夜、うちの犬が
殺してしまったスカンク!!!!

 外が異常にクサイので何かと思ったら、スカンクのおなら。
どうやら、うちの犬に向かって発射されたもののよう。
しかしその屁攻撃のかいもなく、犬にやられてしまいました。

 余談ですが、このニオイは、子どもの頃住んでいたアメリカを
思い出させます。家の近くによくスカンクが死んでいて、
鷲みたいな大きな鳥が集ってました。その周辺が全部スカンクの
ニオイで、とにかく臭かった。リスとかウサギもいましたが、
スカンクの存在感にはかないませんでした。

 その死骸がボランティアさんの部屋のすぐそばに横たわって
いました。

画像


 どう考えても食えない。というよりも食うことなど考えつきもしない。
 
 ところが、私のパートナーのエクトルのお父さんは
「おいしいから」と肉を解体して持って帰るというのです!

 いや、絶対にありえない。

 しかし、やってのけちゃいました。
 お義父さんは、「まだ新鮮で、いい肉だよ」

画像

 
 私は、みんなに「もしみんなが試してみたいというのなら、
お義父さんにちょっとくださいってお願いしてもいいけど…。」

 しかし、誰も首を縦に振らない。

 ということで、「おいしいし、体にいいから」というお義父さんに
全部持って帰っていただきました。

 だがしかし、翌日お義父さんは「誰も食べなかった」と言って
(悪いけど、爆笑)、調理済みのお肉を持ってきてくれたのです。
お義母さんは料理しただけで食べなかったようです。
やっぱし先住民の人でも、敬遠するか。
だって、スカンクだもんね。

 お昼ご飯に出すかと思いながらご飯を作っていたら、さらに、
ステファンとクリスティーナが持ってきたのは、イモムシ!
土を掘っていたら、食べ頃のぷりぷり太ったイモムシがいっぱい
出てきたので、マエストロにきれいにしてもらって、
持ってきたのだとか。イモムシは、先住民の人たちにとって
大事なタンパク源。季節になるとみんな鍬とバケツを持って、
穫りに出かけます。

 すでにおなかの泥は出してあって、後は焼くだけの状態で
持ってきました。

画像


 ということで、この日のご飯は、スカンクの焼き肉とイモムシのあげ焼き。
これ以上、エクアドル山岳地方にふさわしい食事があるでしょうか。

画像


 イモムシは体験済みで、これは山のエビだなと理解していたので、
全然抵抗はなかったのですが、スカンク肉は私も初体験でした。
見た目はもうただのお肉だし、思ったよりもくさくなく、味もそこそこ。
でもきっと二度と口にはできないだろう…。

画像

↑意外といけるというクリスティーナ。
 
画像

↑スカンクの毛皮でマフラーを作ると言っていたアナ。

 うちではほとんどお肉を食べません。
 肉食絶対ダメ!というのでは全然ないですし、外のレストランで
食べたり、どこかでごちそうになることもたくさんあるのですが、
前にも書いたように、肉食にまつわる環境や社会問題というのは
無視できないし、うちでできたものを食べることを中心にしていると、
肉の出番がない。無理に買う必要性も感じない。
でもこうやってここで穫れたもの(?!)でタンパク源を
補うことは全然ありだと思うし、命をいただくことを感じたり、
動物から食べ物へ変わるそのプロセスをきちんと見て、
丸ごと全部いただいて、無駄を出さない重要さを知ることも
大事だと思っています。
 ま、しかしスカンクをあえて穫ることは絶対にないとは
思いますが。

 きっと私はスカンクの匂いを嗅ぐ度に、このポルトガルからの
ボランティアさんを思い出すでしょう。
いや、決してみなさんがクサイというわけでは…。

 ステファンとクリスティーナにとっても忘れられないご飯に
なったのではないでしょうか。きっと、みんなもスカンクを
見ては私たちのことを思い出すのだろうな。

 ステファン&クリスティーナ、1ヶ月間ありがとう!

画像

↑左側にいる犬が屁攻撃を食らったチムエロ。
臭さが消えない…。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
面白かった。

スカンクを食べるという貴重な体験を綴ってくれてありがとう。

僕も肉食では無いけれど、今回のような事例だったら

敬意を持って食べます。
池田 義彦
2011/09/11 01:52
池田くん

 コメントありがとう!
 スカンクもイモムシも、酪農・養鶏がない時代だったら、いや、それがある現代でも、地元の人たちにとっては、とても大事な動物性タンパク質です。無駄にせずに、最後までいただくことができてよかったです。野菜もお肉も同じ命。どんなときでもどんな食べ物でも、敬意をもっていただきたいですね。
 しかし屁攻撃をくらったうちの犬は、まだくさいです。(もう10日経つのに…。)
ワダアヤ
2011/09/11 04:52
あや、元気ですか。わたしはなんとかやってます…
いもむしが山のエビってすごい。
スカンクより、いもむしに抵抗を感じたわたし…
あぁ、またエクアドルへ行きたいと強く思う、ここ一ヶ月です。
ムユちゃん、大きくなったねぇ!!
yurika
2011/09/11 06:53
yurikaへ

 コメントありがとう。
 イモムシが山のエビと思ったのは、味もまぁそうなんだけれども、お義父さんが、エビを見て、あんな気持ち悪い動物食えるかといっていたからなのです。
 いつかのツアーで食べたグアバに虫が入ってて、yurika、オエってなってたことを思い出しました。
ワダアヤ
2011/09/11 11:51
そんなこと、あったねぇ〜ミャンマーのデルタ地帯の滞在先では、お邪魔したおうちがみんな薄暗いからわからなかったんだけど、あるとき日がよく差し込む部屋での食事のとき、たくさんのタンパク質をとっていたことがわかった…そういうメニューというよりは、アクシデント的に、でも当たり前に入っていたよ…なんとなく想定内ではあったけど、やっぱりちょっと衝撃的(笑)
あやは、もうキチュアの伝統食、網羅した感じだね。お義父さんのエビへのコメント、たしかにね。
yurika
2011/09/11 21:58
yurikaへ

 キチュアの伝統食、網羅というか、一通り食べた気はしているけれども、何一つできません。自分でクイや鶏しめられないし、さばけないし、まな板なしで何にも切れないし、芸術的なまでにうすくおいもの皮むけないし、彼女達みたいにあんなに少ない薪で火を起こせないし、何にもまともにできません。なのでもっぱら皿洗い専門です。
ワダアヤ
2011/09/12 11:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
最後の昼餐 El Diario de Kurikindi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる