El Diario de Kurikindi

アクセスカウンタ

zoom RSS 天日干し

<<   作成日時 : 2010/02/13 04:53   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 あまりにもたくさんのカブが採れ(しかも売れず)、もういい加減ネタが
つきたので、天日干しすることにしました。

画像


 干すと、水分が抜けるので、味が濃くなり、甘くなります。
さらに、煮崩れもしないし、炒め物にしても、くちゃっとしない上に、
火の通りも早くなります。(とろっとしているのも、それはそれで
おいしいのですが。)

 でも、機械乾燥で乾かすのと、天日干しでは、味がまるで違います。
ゆっくり乾燥するので味が熟成するのと、さらに紫外線が、アミノ酸を
増やしてくれるそうなのです。やっぱり太陽はスゴイ。

 さらに自分でやる場合は、干し具合を調節できます。半生くらいが
固すぎず、うまみもきゅっという感じで、よろしいようです。

 今回は、ぼうぼうに生えているウヴィージャと、ニンジンも干すことに。

 ウヴィージャは、日本で言う、食用のほおずきです。

画像

↑勝手にビニールハウスで生えていた。でも中は暑いので、
採るのがしんどく、ついほおっときがち。ゆえにぼうぼう。

 ビタミンCたっぷりのフルーツです。これを干すと、レーズンのような感じに
なり、でも甘酸っぱくてレーズンよりずっとオイシイ。そのままおやつに
食べてもよいし、ケーキやパンに入れても、すごくおいしいです。

画像


 これは水分が多いので、うちの非電化製品ソーラードライヤーを
使います。これは要はサンルームと同じです。暑い時は死ぬほど
暑いですよね。その熱を利用するわけです。暑い日の車内を利用する
ソーラードライヤーも見たことがあります。

画像


 ただ、これはこれで、使えますが、実は要改良。ガラス越しの太陽光線は
強すぎて、乾燥させる前に、焦がしたり、あるいは熱でカビが
生えたりするのです。どっちかというと、熱い空気を集めた後、熱風を送る、
という形のソーラードライヤーにしたいところ。

 ニンジンは今回はニンジンチップを作りたいのです。娘ムユは
私に似て、おせんべいとか、チップスとか、塩辛いものが好き。
これをさっと素揚げすると素敵な野菜せんべいが。

画像


 …と思っていたら、ムユは天日干ししたカブやニンジンをむしゃむしゃ
食べているではありませんか。カブが特にお気に入りなようで、
カブは夕ご飯のおかずにしようと思っていたのに、
「だめ、むゆ、ぜんぶたべるの」とカゴを守りに入っています。

 私もそのまま食べてみましたが、うむ、確かに甘みは増している、
でもそのままむしゃむしゃ食えるほどではない…。
野菜を食べてくれるのはいいけれど、うちの娘の味覚って…。

画像


 ニコニコで、天日干し野菜をむさぼる不思議少女ムユでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天日干し El Diario de Kurikindi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる