El Diario de Kurikindi

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べることについて II 〜アンデスの食事〜

<<   作成日時 : 2009/04/12 04:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 またまた食べることについてです。

 今回はアンデスのごはんについて。

 パートナーがキチュア農村部出身ということもありますし、
仕事柄、農村部に行って、そこでご飯をごちそうになることが
多いです。

 彼らのメインはトウモロコシ。トウモロコシをそのままゆでて
食べることはもちろん、保存してある干したものを揚げたり、
ポップコーンにしたり、干してからゆでたり、パンにしたり、
とにかくありとあらゆる方法で、1年中、丁寧に食べます。
 
 以前このブログにも書いたウミータも一つの食べ方です。

 利用するのも実の部分だけではありません。

 茎の部分はまだやわらかいときは子どもたちが
おやつ代わりにちゅぱちゅぱ吸います。これは、サトウキビの
ように甘いんです。(でもサトウキビほどくどくない)
乾燥したら、燃料に。葉っぱは、クイの餌に、トウモロコシの軸は
豚の餌に、と無駄は全くありません。

 そのほかによく食べるのは、スープ。スープで一番多いのは
チキンスープ。丸ごと鳥を煮たもので、とっても濃い味がします。
そしてキヌア、オートミール、乾燥トウモロコシを引いたものや
トウモロコシ粉、豆類が入った穀物・豆のスープ。野菜が少ない分、
穀物や豆で、ビタミンやミネラルを得ているのだと思います。

 スープだけがごはんということもよくあります。大家族ですから
簡単に分けることができて、みんなのおなかをいっぱいにするには、
液体が一番効率がいいのですね。これにばしゃっと、アヒ(チリソース)を
かけ、刺激を強くして、満足しているように思います。

 メインがあるとき、というのは少ないですが、そのメインも
穀物多しです。ソラマメ、グリンピース、カルガディージョと
呼ばれる豆などに、野生のクレソンやジャガイモを添えたものが
多いです。油や塩を買うにせよ、材料はほとんど地産地消。

画像

↑写真by日下部伸行さん
ちなみにこれはかなり上品な感じ。本当はもっとてんこ盛りです。

 アンデスには「ミンガ」と呼ばれる協働作業がまだ
色濃く残っていますが、このときにみんなでごはんを食べます。
地面にトトラと呼ばれる葦で編んだござの上に布を引いて、
そこに食べ物を並べて、みんなで、地べたに座って、手づかみで
食べます。これもコミュニティー文化のひとつですね。

画像

↑先住民族組織の会合のときの食事。
 
 あと、動物性タンパク質を補うために、巨大なカナブンに似た
「カツォ」という虫、そしてその幼虫を食べます。肉はものすごーく
ぜいたくなために、こういうものも食されるのだと思います。
雨季のはじまりに、みんな朝4時に起き、ぶんぶん飛び回っているカツォを
捕まえるのです。根性いります…。

画像

↑カツォの幼虫「クッソ」(カタカナで書くと余計に…。)

 「クッソ」は、子どもたちの大事なおやつ。おなかの泥を出して、
火であぶって、塩をつけて食べます。はじめは恐る恐る食べたのですが、
これが意外においしい。というか、むしろ、新鮮なぷりぷりのエビの
ようで、むしろお肉よりおいしいくらい。意外な発見でした。
(ちなみにカツォは、でかい桜エビみたいな感じでした。)

 また子どもたちの手つきの器用さに、感心します。10歳くらいで、
この処理ができて、乾いた枝を集めて、火をつけることが
できるのがスゴイ。

 まだまだネタはつきないのですが、この辺にしておきます。

 みなさんの食事の場にいさせてもらうことで、気づいたのは、
コタカチ郡アンデス地方のキチュア民族の食の基本は:

母なる大地からいただいたものは、敬意を払い、全部利用すること。
自分で育てて、あるいは採って、処理し、調理すること。
大地からいただいたものはみんなで分けること。
そして大地への感謝の気持ちを忘れないこと。

 これは、今スピーディーな消費社会で忘れ去られてしまっている
大事なことのように思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
キヌアについての詳しい
HPありますので紹介します。
キヌアの何がよいのか、
豊富なレシピなどあります。
quinua.jp
雑穀キヌアと女性の健康
2009/04/12 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
食べることについて II 〜アンデスの食事〜 El Diario de Kurikindi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる